日だまりカフェ


趣味の料理日記
by マリリン
画像一覧
カテゴリ
全体
韓国料理
ドラマ
誕生日
クリスマス
お正月
バレンタインデー
お菓子
新年会
ひな祭り
子育て
パパ・ママ弁当
中高校生弁当
一日の食事
お店のランチ
お花見
お彼岸
母の日
日々の生活
旅行
お店メニュー
忘年会
新鮮野菜

料理教室
お散歩

お外ご飯
全般
K-POP
カエル
花火大会
新年会
女子会
検索
ブログパーツ
タグ
(1393)
(1077)
(745)
(512)
(405)
(369)
(289)
(266)
(257)
(231)
(201)
(197)
(179)
(165)
(156)
(147)
(137)
(124)
(122)
(93)
お気に入り
黒猫屋
お弁当日和
今日も食べようキムチっ子
しの的エッセンinドイツ
湘南発☆韓流生活
絵留萌のvida capricho
クルマの街日記♪
のんびり日記~ムクのキャラ
-☆Smile Kitchen☆-
tAlk Story
オーナーの独り言
mana's Kitchen
YUKA'sレシピ♪
Tomo's bakery&cafe
仕事・子育て・家事のテンコ盛り生活
☆Happy time☆
なみすけ★+゜日々雑記
オンマ修行中
@とんかちゅ日記
I My Me*Mine
東京ファーム
チョンミの愛と感謝でいっぱ
本格韓国料理せじょん亭
迷わず並べよ 食べればわ
酒とコーギーと男と女
なまけものってすごい
おひとりさまの食卓
さけ・さかな・ねこ??
豆腐屋の娘
60年後のロミオとジュリエ
ごんの徒然。~LAから・・・・・愛を込めて
楽子の小さなことが楽しい
おうち♪ごはん
うひひなまいにち
田舎のお餅屋さんの一日
気ままな食いしん坊日記2
-Beans*Life-
La Cle・・Une,Deux,Trois
La Cle♪456
Elegance Style
口福なジカン『食』
「愛と怒涛のけいこ飯」
のんびり
たつやの感性見聞録
カズの天邪鬼な食彩日記
食すてふ ~美味にゃ!いただ
ありがとう人生!~merci la
花とテーブルBlog
人生とは?
ゆりかごのつぶやき
癖になります 半額めにゅ
知りたがりやの食べたがりや
☆日常の日記☆
たにぐちまさひろWEBLOG 
「思い立ったが吉日」
日々是・・・? 
わたしの時間
風のhaco
四季の色♪~こころに写して♪
ぐっさんのオヤジ的♪韓国ケン
真砂喜之助製麺所
今日のごはんなぁ~に?
vege dining 野菜のごはん
平成夫婦JAPAN ch1122
私がローマで独りで始めた
今日のお料理献立
BlogPeople


ファイブスタイル ブログランキング



にほんブログ村


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
最新のコメント
アラックさんへ! こん..
by 19675y at 00:26
奈美さんへ! 私も烏龍..
by 19675y at 00:11
卵四兄弟、野菜もいっぱい..
by arak_okano at 17:23
烏龍麺?!Σ(゚Д゚) ..
by blue-heart-box at 14:18
アラックさんへ! 家は..
by 19675y at 07:52
ひぃさんへ! グッピー..
by 19675y at 07:48
マリリンさん♪こんばんわ..
by rabiriku-onrywan at 18:47
猛暑でも台風でも、決まっ..
by arak_okano at 13:39
奈美さんへ! 焼きたて..
by 19675y at 17:51
けい子さんへ! 魚そう..
by 19675y at 17:36
最新のトラックバック
【ネットができる宿|休暇..
from ぱふぅ家のサイバー小物
世界で一番簡単な豆の水煮..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
りんごのモスタルダ
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ひよこまめのいろいろ い..
from なまけものってすごい......
マリリンさんのスンドゥブ..
from 豆腐屋の娘
おいしいコーヒー豆探し
from ニュースチャネル
中東の香りのモロヘイヤス..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
やっと!
from tAlk Story
アホデカ人参
from 酒とコーギーと男と女
油麩と春雨の卵とじ
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
ライフログ
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...
人気ジャンル

キャベツたっぷりミンチカツ★(^^♪・・・・・さやちゃん弁当

e0107171_8454491.jpg

★月曜日(월요일)
 キャベツたっぷりミンチカツ・ほうれん草と椎茸のソテー・ゆで玉子
 アスパラガス・かつお梅

e0107171_8501783.jpg

キャベツたっぷりミンチカツ

合挽き肉、玉葱、キャベツで作ったミンチカツ。

キャベツは、細かく刻んで軽く塩を振り、レンジでチン!します。

水気を少し絞って、ひき肉玉葱と一緒に混ぜ込み練ります。

パン粉、牛乳、卵、ナツメグ、塩、胡椒もいれて。

e0107171_8553473.jpg

ほうれん草と椎茸のソテー&ゆで卵

ほうれん草真っ黒でよくわからないですね。。。。。emoticon-0106-crying.gif






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2016-09-27 08:58 | 中高校生弁当 | Trackback | Comments(0)

一口チキンカツ

e0107171_0514193.jpg

★金曜日のランチ
 一口チキンカツ・おでん・茄子とピーマンの甘辛炒め・小松菜とはんぺんの煮びたし
 すこ・漬物・味噌汁・ご飯


  emoticon-0152-heart.gif 一口チキンカツ
e0107171_1115323.jpg

鶏胸肉の皮は取り除き、身だけを一口大にカット。

チキンカツに仕上げました~~自家製の特製ソースにどっぷり漬け込んで。

香ばしいソースの香りが食欲をそそります。


  emoticon-0152-heart.gif おでん
e0107171_1143578.jpg

おでんの季節になりました!!

大根、里芋、油揚げ、玉子、牛筋

秋ですねぇ~~


  emoticon-0152-heart.gif 茄子とピーマンの甘辛炒め
e0107171_116322.jpg

茄子、ピーマン(緑)、パプリカ(赤・オレンジ)を細切りに。

豚ばら肉とニンニク、生姜のみじん切りを胡麻油で炒めます。

香が立って来たら、茄子を入れて炒めます。

少ししんなりしたら、ピーマン、パプリカを入れて炒めます。

酒、味醂、砂糖、醤油、ほんだし、南蛮味噌を入れて炒め合わせます。

甘辛い秋野菜の炒め物です。


  emoticon-0152-heart.gif 小松菜とはんぺんの煮びたし
e0107171_121967.jpg

小松菜・はんぺん・ぶなしめじ・玉子そぼろ

小松菜はあらかじめ下茹でして、4㎝幅にカット。

お鍋に鰹&昆布で出汁をとり、塩、酒、味醂、醤油で漬け出汁を作ります。

出汁の中に具を入れて煮立ったら、胡麻油を入れて1分ほど煮込み火を止めます。

冷たく冷やして食べても美味しいです。


  emoticon-0152-heart.gif すこ
e0107171_1254549.jpg

赤ずいきの酢の物

福井の郷土料理です。

昔ながらの料理は絶やさず、受け継いでいきたいと思ってます。







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2016-09-27 01:28 | お店のランチ | Trackback | Comments(0)

烏龍茶麺

e0107171_9414064.jpg

烏龍茶が入った麺

娘の台湾土産です。

e0107171_949818.jpg

茶そばみたいなちょっとお茶の色をしてますね。

まぁ~~烏龍茶なんだから、そうだよね。

e0107171_9505995.jpg

かき揚げ蕎麦

ちょっと暑かったので、烏龍茶麺を冷やし麺にして。

旬の野菜のかき揚げをトッピング。

秋茄子が美味しい季節。

電子レンジを使って蒸し茄子にして出汁漬けにした茄子も乗っけました。

この烏龍茶麺、お蕎麦というよりうどんですね。










★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2016-09-26 09:58 | 一日の食事 | Trackback | Comments(2)

たこパー

e0107171_08590563.jpg

秋祭り(9/22)子供のリクエストでたこパーしました。

e0107171_08590550.jpg

お好み焼きと勘違いしてるか?ってくらい野菜たっぷりのたこ焼き!!

キャベツ、葱、揚げ玉入り。

e0107171_08590663.jpg

たこ焼きィ~~~熱々頂きます!!

私はわさびを付けて。。。。。

e0107171_08591735.jpg

中から出てきたのは。。。。。タコだけじゃないんですよ!

私の大好きなエビちゃん入りのエビ焼も作ってます!!

e0107171_08591910.jpg

2回目はいろいろや焼き物が登場!!

e0107171_9294067.jpg

たこパーを彩る具材たちです!

e0107171_08592079.jpg

玉子焼き、焼きおにぎり、ウインナー、鶏肉、たこ焼き、エビ焼

e0107171_08592174.jpg

うふふふ~~~~エビがかわいい!!

e0107171_08592212.jpg

タマゴ4兄弟!!

左から~~全たま焼、アデランス焼き、オム玉焼、チキンタマゴ。

色々たこパー楽しんでます。








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2016-09-26 09:34 | 一日の食事 | Trackback | Comments(2)

ソースカツ丼★(^^♪・・・・・ママ弁

e0107171_8414698.jpg

★金曜日(금요일)
 ソースカツ丼・キャベツと人参とモロッコ豆のナムル・トマト・茹で玉子
 大根と椎茸の鶏そぼろあん

e0107171_8441344.jpg

ソースカツ丼

自家製の特製ソースをかけて

e0107171_845050.jpg

キャベツと人参とモロッコ豆のナムル

お弁当の穴埋め的存在です。生野菜嫌いの娘用にさっと茹でて。

トマト。。。未だに取れる自家製ですが、苦手な野菜なのよねぇ~~娘。

e0107171_8481141.jpg

大根と椎茸の鶏そぼろあん

生姜を効かせた醤油味の餡と鶏そぼろが大根を美味しく包んでます。

娘のリクエストの大根のそぼろあんです。

e0107171_8532833.jpg

茹で玉子





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2016-09-26 08:52 | パパ・ママ弁当 | Trackback | Comments(0)

豚カツ★(^^♪・・・・・さやちゃん弁当

e0107171_16123785.jpg

★金曜日(FRI)
 豚カツ・大根と椎茸の鶏そぼろあんかけ・キャベツと人参のナムル・トマト
 かつお梅・炒り胡麻


e0107171_1616192.jpg

豚カツ

久々のトンカツ。。。。。です。

たまには。。。。。豚もいいです。

豚カツが出てくると豪華だと喜びます。

厚みがあると嬉しそうです。。。。。

e0107171_16222165.jpg

大根と椎茸の鶏そぼろあんかけ

大根と椎茸を煮込み、生姜をプラス、鶏そぼろを入れて片栗粉でとろみをつけました。

鶏の旨みと生姜の餡が大根に絡んで美味しい。

e0107171_16254895.jpg

キャベツと人参のナムル

お弁当の隙間埋め的存在。

茹で野菜で野菜率UPです。








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2016-09-25 16:38 | 中高校生弁当 | Trackback | Comments(0)

魚そうめんを楽しむ

かまぼこ道場で作って来た。。。。。魚そうめん

そのまま食べてもいいしいんだけど。。。。。

お吸い物に入れたりしても美味しいので、

出汁をお吸い物仕立てにして、こんな風に作ってみました。

e0107171_10344381.jpg

魚そうめん鍋

鰹と昆布でだしを取って、醤油、塩、酒、味醂で味付け。

e0107171_110486.jpg

魚そうめんの旨みがプラスされて美味しい鍋料理になしました。

e0107171_1101871.jpg

絹こし豆腐、白菜、葱、エノキ、椎茸、魚そうめん

e0107171_10442234.jpg

お出汁を使ってもう1品。

揚げ出し豆腐に魚そうめんと温泉玉子

トリプルな美味しさです!!

久々に揚げ出し豆腐作ったけど、やっぱり美味しい!!







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2016-09-25 11:02 | 一日の食事 | Trackback | Comments(0)

イタリアンレストランGrosso(グロッソ)

食欲の秋です‼️

e0107171_08172439.jpg

モッツアレラと生ハム

e0107171_08172576.jpg

万十貝の???

e0107171_08172650.jpg

万十貝初めて食べました。

美味しい‼️。。。。。スープも良い出汁でてて旨し。

e0107171_08172791.jpg

焼き茄子のバルサミコ酢漬け?

焼いた茄子をバルサミコと粒胡椒で和えてある。

大人の味ですね。

お子ちゃま受けでは無かった。

e0107171_08172808.jpg

スカンピ‼️

大好きぃ〜〜〜〜〜〜〜〜emoticon-0152-heart.gif

e0107171_08172995.jpg

でも海老ってどうしてこんなに身が少ないんだろう。

脚をバリバリ食らう私。

身は子供達ね。。。。。優しい母。

e0107171_08173072.jpg

ちょっと喉を潤しつつバリバリ。

e0107171_08173160.jpg

ガーリックトースト

きのこたっぷりです。

e0107171_08173335.jpg

ピーナツバター(かぼちゃ)のスープ。

めちゃめちゃ美味しい‼️

久々にかぼちゃのスープ頂きました。

e0107171_08173412.jpg

ソーセージと野菜のグリルのような❓

焼き野菜美味しい‼️

ソーセージはお肉がブリって感じなの。

初めて食べるタイプのソーセージ。

e0107171_08594147.jpg

バーコンと茸の???パスタ

メニュー名覚えてないよぉ〜

e0107171_08594202.jpg

トマトとモッツァレラのパスタ

e0107171_08594339.jpg

イカスミのパスタ

ピリ辛のオイルパスタ。

麺がプリッとした食感。。。海老美味しいemoticon-0115-inlove.gif

e0107171_08594481.jpg

マルゲリータ

e0107171_08594575.jpg

やっぱイタリアン美味しいわぁ〜〜

e0107171_08594695.jpg

ソーセージの???

e0107171_08594704.jpg

ミモザ

e0107171_08594866.jpg

豚肉を焼いたのにバルサミコソース

う〜〜ん!これは今ひとつ味が好きじゃ無かった。

e0107171_08594921.jpg

真鯛のアクアパッツァ

万十貝&真鯛、アサリやホタテマジ美味しい物ばかり。

美味しいものいただきながら教わったもの。

鯛の鯛。。。。。知らなかった。

開運グッズなんですって。

もぉ〜〜骨の隅々まで綺麗に頂きました。

食べ終わりの写真撮っておけばよかった。

美味しく美味しくいただいたのですが、

大人数9人子ども中心のメンバーでアルコールなし。

混んでいたせいもあってこの食事に3時間。

ちょっと時間がかかりすぎてだらけてしまった。

せめて2時間位で食べれたら

もっと美味しさがUPしたと思います。







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2016-09-25 09:03 | お外ご飯 | Trackback | Comments(0)

レインボーラムネ★(^^♪・・・・・イコマ製菓

e0107171_16554565.jpg

可愛い水玉のボックス

ふたを開けると。。。。。。。

e0107171_16554763.jpg

コロコロ可愛いラムネが登場‼️

白、ピンク、黄色、水色

色合いも優しくて、それ以上に香りが優しい‼️

すごく良い香りがしますemoticon-0152-heart.gif

e0107171_16582700.jpg

優しく優しく口の中でとけていきます。

ラムネ大好き息子がニコニコしてます。

大阪のいとこからの素敵なプレゼント。

貴重なものをありがとう‼️








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2016-09-24 17:00 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

秋分の日

この日は町内の秋祭り。

e0107171_07332354.jpg

お彼岸に合わせてきっちり咲き始める

彼岸花

e0107171_07332464.jpg

なんとも妖艶な姿をした花でしょう‼️

その球根には毒があります。

綺麗なものには注意しなければいけないんです。

そう〜〜普通が良いんですよ(ナンノコッチャ)

e0107171_07332540.jpg

洋名をリコリスって言うんだとおもったけど。

ピンクや白、黄色もあります。

でも野生で自生してるのはこの真っ赤な彼岸花。

e0107171_07332623.jpg

植物は四季を感じさせてくれるのも素敵です。

e0107171_07332763.jpg

お赤飯

お祭りなのでお赤飯炊きました。

本当は栗も入れたかったんだけど

まだいっぱい取れなくて。。。。。

e0107171_07332813.jpg

あぁ〜〜黄色の栗が入ると素敵だったのに。


e0107171_735615.jpg

そしておはぎです。

萩の季節に食べるのをおはぎ、牡丹の季節に食べるのをぼたもちと呼ぶそうです。

秋なので、おはぎ頂きました。

e0107171_07332827.jpg

秋桜も綺麗に咲き始めました。

これから食欲の秋、紅葉の秋へと入っていきます。

秋っていいなぁ~~

今年は、明治神宮外苑の銀杏並木を見てみたい!!

黄色い絨毯を歩いてみたいと。。。。。思っているんだけど。。。行きたいなぁ~








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
# by 19675y | 2016-09-24 07:44 | 日々の生活 | Trackback | Comments(2)