人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラがいっぱい★(^^♪

        アスパラがいっぱい取れます。

        こんな贅沢なことはないと思うのですが・・・・・・

        サラダで食べるだけでは、能が無いし・・・・・

        最近定番の豚バラ巻き巻き焼きも、あまりにも頻繁だし。

アスパラがいっぱい★(^^♪_e0107171_5421660.jpg

        とかいいつつ・・・・・今日も焼いちゃおうと、豚バラ肉買ってきてあるし(^_^)v

        次に挑戦は、こちら!!またスーパー行ってお肉買ってこなくっちゃ!

        それでは、最近作ったアスパラガスを使ったお料理の紹介です。

        といっても・・・・・・たいしたものじゃございませんけどね。


     053.gif 海老とアスパラガスのマカロニグラタン
アスパラがいっぱい★(^^♪_e0107171_5541521.jpg

        海老とアスパラとマカロニの他にタマネギが入っています。

        お鍋でマカロニ茹でて、ついでにアスパラも茹でます。

        フライパンにオリーブオイルを引き、海老とタマネギに軽く塩胡椒して炒め

        皿に取り上げておきます。

        フライパンにマーガリンをいれ(適量)小麦粉を入れて弱火で、炒めルーを作ります。

        この中にお水と牛乳(お好きな割合でどうぞ=いい加減な作り方なので分量かけません)

        豆乳を使ったり、スキムミルクでもいいです。ダマにならないようによく混ぜてください。

        コンソメ少々、胡椒少々。炒めた具とマカロニを入れます。

        味を見て、好みで、塩を足して下さい。アスパラを入れて、混ぜ合わせます。

        器に盛り付け、粉チーズをかけてトースターで焼きます。

アスパラがいっぱい★(^^♪_e0107171_664491.jpg


        とろけるチーズでもいいです~~美味しく頂いてください。


     053.gif 海老とアスパラのかき揚げフライ
アスパラがいっぱい★(^^♪_e0107171_695774.jpg

        山菜の時期が続き、ずっとかき揚げや天ぷらばっかりだったので、

        天ぷらにせず、その種(海老とアスパラのかき揚げ)にパン粉をまぶし揚げてみました。

        パン粉のそっとスプーンですくったかき揚げの種を落とし、優しく包むようにパン粉を。

        崩れやすいので、フライ返しなどに乗せて油の中に入れるといいですね。

アスパラがいっぱい★(^^♪_e0107171_6143394.jpg

        かき揚げとはまた違った食感で美味しいです。

        かき揚げの種に塩胡椒で味を付けてあるので、ソースが無くてもそのままでOK!

        もうひとつ!パン粉には粉チーズが入れてあります。

アスパラがいっぱい★(^^♪_e0107171_6164643.jpg

        海老がプリプリ!アスパラが甘~~いです★

        揚げ立ちをガブッといってほしいですね・・・・・・火傷には注意です。




        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2009-05-03 06:21 | 新鮮野菜

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31