人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スナップエンドウのピリ辛味噌チャーハン★(^^♪・・・・・お昼ご飯

        最近(家族はいつもと言うが)大切なデジカメを・・・・・忘れる。

        土曜日も、せっかくラーメン食べに行ったのに・・・・・007.gif007.gif007.gif

        カメラ!カメラとカバンをまさぐっても~~~なぁ~~~い!

        何度まさぐっても、無い!ぐやじぃぃぃぃぃぃぃ~~

        それに、昨日もまた・・・・・・・あぁ~~~~~~~~~!テーブルの上!

        わ~す~れ~て~きたぁ~~~~~~!なんなんだろう~~最近駄目だわぁ~~

        今日もさぁ~~実は、昨日の晩から、インターネットにつながらなくて・・・・・・

        で、復活してるかなぁ~~なんて朝の4時ごろ、浅い夢を見ながら・・・・・・PC。

        つながらなかった!どよぉ~~ン!仕方なく、朝からDVD三昧(2時間ほど)見ました。

        朝6時、パパさんをそぉ~~~~っと、起す。あのぉ~~かくかくしかじか・・・・・です。

        何のことは無い!私が抜いた、コンセントがルーターの電源も落としていたらしい!!

        そんなもん!知るかぁ~~でも、よかった!復活出来てよかったぁ~~!


     053.gif スナップエンドウのピリ辛味噌チャーハン
スナップエンドウのピリ辛味噌チャーハン★(^^♪・・・・・お昼ご飯_e0107171_930278.jpg

        最近~アスパラに次いで、溢れかえっているのが、スナップエンドウ。

        茹でずに簡単調理で、美味しくご飯がいただけます。

        そう~~フライパンひとつでOK!

        それでは、作ってみましょう!!

        フライパンにごま油入れます。筋を取ったスナップエンドウを5、6本入れます。

        お酒(適量)を入れて、弱火にし、蒸し焼き!(硬いようでしたら、お水少し入れてもいいです)

        ある程度火が通ったら、味醂と味噌を入れ、フライパンころころ。

        味を見て、お好みで、お砂糖足してもいいです。昆布だし少々。フライパンころころ。

        お茶碗1杯分のご飯を入れます。良く混ぜ合わせます。

        仕上げに、醤油少々~~ラー油ピッピッピッピッ!4振りほど。

        ちょっと、おこげ風に、ご飯をフライパンに押し付けて仕上げます。

        *味醂と味噌*

         味醂と味噌で照りとコクを出すんですが・・・・・・・・
         なにぶん、その場で適量入れるので、分量がわかりません。
         味噌が多すぎたと思ったら、ご飯の量を増やして調節。
         ここは、臨機応変に・・・・・・よろしくお願いします。


スナップエンドウのピリ辛味噌チャーハン★(^^♪・・・・・お昼ご飯_e0107171_944577.jpg

        いやぁ~~色々、楽しいですね~~料理って。

        もう一度といわれても・・・・・・困るかも。

        お味噌って、意外と香ばしくって美味しい!!

        今回は、ラー油がいい感じできいてて、OK!満足の1品です。



        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2009-06-02 09:47 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31