人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の日★(^^♪・・・・・晩ご飯

        父の日、皆さんは何かしましたか?

        私の父は、すでに他界して・・・・そうか?お仏壇にお参りに行けばよかった。

        すっかり、忘れてた。なんて親不孝な娘なんだろう。

        父の好きだった、アンパン買って、お参りに行ってこよう!!

        もうひとりの父~~主人のお父さんには、母の日と一緒にパンツをプレゼント。

        お揃いじゃないけどね・・・・・(その年で、おパンツのお揃いは怖いでしょ)

        一番使ってもらえそうなもので、パジャマとか下着を送ってます。

        下着は、シャルレご用達です!!パジャマは、しまむら(^^ゞ。


     053.gif すき焼き
父の日★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_5464170.jpg

        すき焼き肉を奮発!!父の日・・・・・・・です。

        でも、ほとんどお肉を食べたのは、子供達です・・・・・いい父の日。

        次の日は、こんな料理になって食卓にのぼった。

父の日★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_614939.jpg

        肉なしすき焼きに、油麩追加投入~~立派な、油麩の卵とじ。


     053.gif 鰤カマ
父の日★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_5484570.jpg

        この間のが、とっても美味しかったから、つい又買ってしまった。

        焼き具合が、いまひとつ・・・・いい感じじゃなかったけど、味はまぁまぁかな。

        一切れ食べていいのと、嬉しそうなさやちゃん!

        この日は、大盤振る舞いだったのよね。


     053.gif とうもろこし
父の日★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_552395.jpg

        我が家のとうもろこしは、まだまだ小さい!!

        店頭に箱でど~~ん!と出てたので、買ってきた。

        まぁ~~これが当たり。甘くって美味しい!!

        この日暑かったから、このとうもろこしが、なぜか涼を誘ったのか?

        口当たりがよかったのか、1番人気だったような。

        通る人、通る人、食べていい!とつまんでいく。

        晩ご飯までには、なくなるんじゃないの、という勢いだった。


     053.gif 夏野菜の出汁びたし
父の日★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_5572862.jpg

        茄子をレンジでチン!蒸し焼き(チン!)します。

        手で押して、ぐにゅっとして芯がなければ、水に取ります。

        早く水に付けて、皮をむきます。のんびりしてると、色が汚くなります。

        皮をむいたら、1cm幅に切り、また1センチ幅ぐらいに細長く切ります。

        キュウリは、千切り。生姜は、針生姜を作ってください。

        エノキは、半分に切り、塩をひとつまみいれたお湯で、さっと茹でます。

        出汁を作り、具を入れて混ぜ合わせます。

        仕上げに、ラー油でちょっとピリ辛で頂きます。

        冷たくしていただいてください!!


     053.gif モロッコ豆のナムル
父の日★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_66193.jpg

        細く刻んで、フライパンにごま油を引き、炒めます。

        少量の水を入れ、蒸し焼き。味塩、すり胡麻で味付けします。


     053.gif 根菜とはんぺんのおでん風
父の日★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_681562.jpg

        最近ジャガイモと豆類ばっかだったので、大根を買ってきた。

        久々に、おでんだしで。あっさりしてて美味しい!

        夏に、おでんもいいかも?



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2009-06-24 06:17 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31