人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目刺し★(^^♪・・・・・晩ご飯

        マリリンさん、お得意の(いつ得意になったんだ?)目刺し。

        目刺しといっても、鰯ではない!今回は、あからと言う魚です。

目刺し★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_621581.jpg

        こちらのお得意の198!そう!198円パック詰めの魚。

        煮付けにしてもおいしいんだけど、小骨があって食べにくい!!

        内臓とって、綺麗に洗って、塩水に(ちょい濃い目)15分ぐらい漬け込み。

        割り箸ぱちんと、割って、目にグサッと突き刺す(なんてサディッステックな)

        一夜干しというが、、、この日は、風があったので半日干しでOK!でした。


     053.gif あからの干物
目刺し★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_685681.jpg

        指でつまんで食いッ!身が、ころっとはがれます。
   
        行儀悪いかも知れないけど、これが一番食べやすい!!

        箸で、つつくと身が取り難いです。韓国ドラマのシーンのような感じ。

        お魚の身をほぐして、ご飯に乗っける。。。。。うふふ(^^♪美味しい!!


     053.gif 水炊き
目刺し★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_612347.jpg

        お鍋の暖かさが、心地良い!!いつしか、そんな季節に・・・・・秋だ!

        湯豆腐と言いながら、豆腐が見えない!!

        子供達は、シャブシャブと言いながら、肉をほうばる。

        しゃぶしゃぶ楽しいけど、ホースノン出すのが面倒で、煮ちゃいました。

目刺し★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_6145226.jpg

        白菜、豆腐、エノキ、豚バラ肉のみの、シンプルお鍋。

        あっさり、ポン酢で頂きました。


     053.gif おからとひじき
目刺し★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_617146.jpg

        今日は、純和風に徹底してる。

        いい加減、ひじきも食べつくしたいところだ。

        この手のおかずは、2日目からが長い。


     053.gif ぼた餅
目刺し★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_619970.jpg

        ど~~~~~しても、あんこが食べたかったの。

        ご飯にあわないってブーイングが来ようが、これが私の今日の晩御飯。

        白いご飯の変わりです。でも、この時期は、おはぎって言って欲しいな。

        別に、どっちでもいいんだけど、なんで二通りも名前をつけるんだろう。

        牡丹と萩の季節と言うのは解るんだけどね。。。。。ややこしい!!

目刺し★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_964447.jpg

        つぶつぶいっぱいの、餡子。うふふふふ。でも、結構、お腹に来るね。

        私がどうしても食べたくなったわけ。。。。。こちらのブログ見ちゃったから。



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2009-09-11 06:23 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31