ひよこ豆★(^^♪・・・・・発育情報

        連休中は風は強かったけど、雨はほとんど降らず、ひよこは元気です。

e0107171_9124396.jpg

        あまり代わり映えはしていませんが、日々成長しています。

        やっぱり、皮が膨らんでから実が大きく成長するようです?と思います。

        皮も、最初はとっても柔らかくってふにゃふにゃです。

        でも、日に日に硬くなってきます。指で押しても凹まなくなるんです。

        プラスチック?(塩化ビニール?)あれっ?わかんない?

        ちょっと固めのおもちゃのボールあるじゃないですか?

        あれが凹んだ時の感じ、、、、、わかるかなぁ~~そんな感じなんだけど(^_^;)

e0107171_9172837.jpg

        ボツボツ、花もまだ咲いてるし、実も膨らんだのが結構増えてきました。

        食べごろがわかんないからね。。。。。とりあえず、硬くなったのだけ収穫。

e0107171_9194435.jpg

        アハハハハ、、、、、笑っちゃいますよねェ~~3粒だけなんです。

        植える時期を完璧間違ったみたいで、出来ただけ儲けもんだと思ってます。

        さっそく、わってみる。

e0107171_9212814.jpg

        いるじゃん!いるじゃん!ひよこちゃぁ~~~~ん!可愛い!!

        見れただけで、私は幸せだわぁ~~でも、やっぱり頂きますわよ。

e0107171_9225679.jpg

        とりあえず、塩茹で。

        お豆をさぁ~~こんな風に一粒一粒、丁寧に味わうことってあるのかしら?

        ホント、ひつ粒でも、しっかり味があるのよ!甘いの美味しい!!

        枝豆とも、えんどう豆ともまた違ったお味。なんか凄い!!

        こんなことしてる自分もなんかとっても凄い!=変かしら?

e0107171_9264423.jpg

        ところで、うちのひよこちゃんの葉っぱってこんなんだけど

        他の方の栽培しているひよこちゃんの葉っぱと違う気がするの。

        ひよこ豆って色々種類があるんでしょうか?




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
Commented by rakurakurakuko at 2009-09-25 12:33
こんにちは!
ひよこ豆ラーの楽子です。^_^;
ひよこ豆に種類があるのかどーかはわからないのですが、多分この19675yさんが育てられているひよこ豆の葉っぱの形が一般的ではないのかと思います。
私が育ててたのはベランダのそんなに大きくない鉢で育てていたこともあり、イマイチ栄養状態も良くなくて貧弱な葉っぱだったのではないかなぁ。
豆もほんのちょっぴりしか収穫できなかったんです。
他の方のひよこ豆が載っている記事を↓に記しますね~。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50455876.html
http://yokocan21.exblog.jp/5179187/
でもとにかく生のひよこ豆を食べたい!一心でしたので、大満足でしたよ~。
前にtugukiさんが日本に帰れらた時になんとアメリカから持って来られた生の豆をローストしたひよこ豆を頂いたんですよ~。
これがとってもおいしかったので、いっぱい収穫できたら是非やってみてください♪
いーーーーっぱい収穫できますように♪
Commented by rakurakurakuko at 2009-09-25 12:33
アッ忘れました…。
記事をTBさせてくださいね~。
Commented by tuguki3964 at 2009-09-25 13:04
ひよこちゃ~~~ん!
その3粒、まぎれも無くひよこちゃんですよ~~~!

好かったね...。
たとえ、3粒だけでも食べられて...。
Commented by MeKABU at 2009-09-25 13:43 x
きゃ~!ここでもひよこちゃんに会えた~!
やっぱり、めんこいのぅ。
来年こそは、私も絶対蒔いて、塩ゆでして食べたいです(笑)
Commented by gonchaninusa at 2009-09-25 14:11
ををををを
おめでとございます!!!


ヒヨコ豆は生に限るなぁ。。。と食べるたびに思うのです。
豆味が全然ちがいます。

美味しい豆ですよねぇ♪
Commented by love-t_k at 2009-09-25 20:01
こんなに大事にされてるお豆さんはまずないんじゃないのってくらい大事~~に育ててるんですね。
きっとその気持ちは通じますよ^^
Commented by 19675y at 2009-09-26 05:24
★楽子さんへ★
御来店ありがとうございます。
無理やり、押しかけて、無理やりコメントお願いしました!!
本当にありがとうございます。トラバも感謝です。記事読ませていただきました。
なんか、じぃ~~んときちゃいましたよぉ~~。
私だけじゃないんだ、仲間がいっぱいいることがわかって嬉しい!!
何処かのブログで、春撒きは上手く育たなかったという記事を読んで
梅雨が開けた頃と狙っていたのが、裏目に出ちゃいました。
いくらたっても梅雨が開けない。長雨のせいで生育も悪くって。。。。。。
9月に入ってからのお天気続きでようやく少し形になってきた次第です。
でも、同じように必死で、同じように感じ、同じように楽しんでる姿を拝見して
とっても嬉しかったです。今年の収穫は、もう少し取れると思いますが
来年に向けて、色々作戦を練ろうと思います。
私の夢は、ひよこ豆のホイル焼です。
Commented by 19675y at 2009-09-26 05:28
★tugukiさんへ★
やっとここまでたどり着いたよぉ~~長かった。
同じ豆でも、インゲンやモロッコ、ささげは二期作状態なのに。。。。。
ひよこってどこがどう違うのか?育てにくいんでしょうかね。
まだ取れると思うので、もう少し楽しめそうです。
tugukiさん応援ありがとうございました。
Commented by 19675y at 2009-09-26 05:31
★MeKABUさんへ★
おはようございます。
来年は、一緒に頑張りましょう!!
ボコボコ、ひよこが取れますように。。。。。ご祈祷しなきゃ!!
なんともいえない、生ひよこ豆。美味でございました。
Commented by cyongmi at 2009-09-26 05:33 x
좋은 아침입니다.오늘은 나도 빨리 일어 났어요.
아마 지금 이시간에 마리린씨는 새로운 기사를 업하려고 하는것 아닌가...싶어요.
Commented by 19675y at 2009-09-26 05:36
★ごんちゃんさんへ★
ぬをををををを~~~~カムサハムニダ!

ひよこ豆は生に限るなぁ。。。3粒でもそう思います(^_^)v

ところで、あのトマトのウスターソースがけの所もう一度寄ってみて!
アメリカ的発想の食べ方載せたので、、、、、是非、ごんちゃんにトライしてもらいたい!
Commented by 19675y at 2009-09-26 05:45
★love-t_kさんへ★
そうなんですよ!!なんかもう~可愛くて、子供を育ててるように毎日観察ですよ。
実がなると本当に嬉ものです。その後の食べる事の方がもっと楽しいですけどね。
Commented by 19675y at 2009-09-26 05:56
★청미 씨에게★
네, 좋은 아침이네요.韓国語だと時間が掛かるのであははは。
今は日本語でお送りしまぁ~~す。
早起きは三文の得と申しますから。。。。。毎日この時間に頑張ってますよ。
デモね、この間睡眠の記事を読んだら、1日7時間寝ないと駄目なんだって。
アルツハイマーになりやすいらしい。睡眠不足はお肌にも悪いし、頭の働きも悪いらしく
物忘れや集中力が欠如するらしです。どうしましょう!!私、多くても6時間だなぁ~~
それでもこの時間しかないから、ボケるまで頑張るわね。
はぁ~~い!今から、新しい記事更新しますよ。
でも、今リアルタイムでコメント打ってるのよね、私達!!なんか凄い!
出来れば、そっちに飛んで行きたいです。
いつか叶うことがあったら、チョンミさんのところへ遊びに行ってもいいですか?
授業風景なんかも見て見たいナンチャって!!

Commented by ae_aole at 2009-09-26 13:16
祝・ひよこちゃん!
3粒といえども、立派な収穫です!!

大切に育てられているマリリンさんのお気持ちが
とーってもいとおしく感じております♪
Commented by cyongmi at 2009-09-26 19:28 x
マリリンさん、もちろん大歓迎!!でっす。案内したいところ、結構近所であるんですよ。ソウルとは又違って、同じ韓国でも新しい感じがすると思います。ウチはものすごく狭いですが、周りはいいところですよ。
授業風景は、ちょっと恥ずかしいですが・・・。日本からのお客さんというと、生徒が喜ぶでしょう。もう私は、あまり日本人らしくないですから・・・。
Commented by 19675y at 2009-09-27 08:08
★ae_aoleさんへ★
うふふ~~ありがとう!!
まだ後、2、30個はなってるんだけど、膨らむかどうかが問題。
まとめて、ホイル焼で来たら嬉しいんだけど。
Commented by 19675y at 2009-09-27 08:10
★チョンミさんへ★
いつ実現するかは、わかんないけど。。。。。パパの許可が難しい!!
絶対!行くからねェ~~でもね、韓国語は本当に自己紹介しか出来ないからね。
べたぁ~な日本人なので、ノートの上でしか出来ません!!
辞書命の韓国好きです。
by 19675y | 2009-09-25 09:33 | 新鮮野菜 | Comments(17)

趣味の料理日記


by マリリン