金沢城・兼六園★(^^♪・・・・・金沢

        ちょっと曇り気味のお天気~~そんな11月3日行って来たのはお隣の石川県。

        加賀100万石で有名な金沢へ行ってまいりました。

e0107171_5251581.jpg

        自称晴れ男を自負する夫。。。。。期待してるぞ!!

e0107171_5264990.jpg

        そうそう、行った先は近江町市場!!本日ここでお昼と致します。

        着いたそうそう、食い気に走るマリリン家でございます。

        この日は、祭日ともあって市場は意外とお店が閉まっていて静かでございました。

e0107171_5294426.jpg

        秋の味覚の松茸・・・・・・あちゃら産の松茸を買い込む。

e0107171_5302876.jpg

        加賀野菜に目を奪われたり・・・・・・金時草と黒い無花果を買う。

e0107171_533047.jpg

        おっと!目を離したすきに、コロッケ買ってるぅ~~もうすぐご飯だって!

e0107171_5335570.jpg

        といいつつ、ほうばる。。。。。。おいひぃ~~

e0107171_5344583.jpg

        今度は何だぁ~~どじょう蒲焼~串刺し。うん?硬い!唐揚げ食べたい!

e0107171_536811.jpg

        おおっ!あと一匹だぞ!とろホッケ!

e0107171_5365228.jpg

        太刀魚だぁ~~コチュジャンでこってり煮込んで、焼いて食べたい!!

e0107171_5373542.jpg

        でけぇ~~牡丹海老!1匹400円?????

        この日は蟹解禁1週間前~~あえて、カニは写さず!!

        お昼の食事風景はこちらから~~ここクリック!

        さぁ~~お昼を済ませて、やってきました。。。。。

e0107171_5453225.jpg

        近江町市場の方から金沢城公園へと・・・・・・黒門口。

e0107171_548504.jpg

        あそこに見えるは石川門。。。。。。小雨が降ってます(晴れ男頑張れ)

e0107171_549574.jpg

        のんびり、のんびり~~

e0107171_551153.jpg

        菱櫓・五十軒長屋・橋爪門続櫓~~平成13年に復元。

        以前ここは、金沢大学があったところ。今は、色々復元工事に入っていました。

e0107171_5543542.jpg
e0107171_633485.jpg

        石川門~~~建立されたのは1788(天明8)年で、国の重要文化財に指定されています。

        ここは、春には花見でも有名で、必ず酔っ払うと石垣をよじ登る花見客がいるそうです。

        と、主人は若かりしころみんなで登った話をしてました(学生の頃は金沢にいました)

e0107171_6574.jpg

        さぁ~~兼六園へと参りましょう!!

e0107171_683355.jpg

           兼六園で1番有名といえば、徽軫灯篭(ことじとうろう)。

           紅葉が真っ赤に色付く頃が最高にきれいなんです。

e0107171_6124176.jpg

        そして冬の風物詩。雪吊りです。雪の兼六園もきれいでしょうね。

e0107171_614025.jpg

        根上松も凄い!この根っこどうよ!

e0107171_9231510.jpg

        ホント、でっかいよねぇ~~日陰になると、夏は涼しそう!!


        霞が池や曲水の風景は、こちらからどうぞ!!ここクリック!

        晴れ男のおかげで、急にお日様が出てきて、池に写る風景がこれまた素敵です。

        癒されますね。。。。。。はぁ~~

e0107171_931814.jpg

        こちら日本最古の噴水です。。。。。自然の水圧で上がっているんだそうです。

e0107171_933628.jpg
e0107171_9332961.jpg

        外国の方がやたらに苔の写真を撮っていたので、私もパチリ!

        いやぁ~~長々とお付き合いありがとうございました。。。。。




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2009-11-19 06:18 | お散歩 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー