人気ブログランキング | 話題のタグを見る

호떡(ホットク)★(^^♪・・・・・おやつ

        韓国で冬のおやつって言ったら、ホットク?ホットック?

        まぁ~~ここでは、ホットックと読んでおきましょう。

        日本のおやきのような感じのものです。

        餡子が入ってたり、蜂蜜だったり、黒砂糖だったり。甘いおやつです。

        私が韓国で食べたときは、緑茶入りの生地で、ほんのり緑色。

        甘ぁ~~い、黒砂糖と、シナモンの香りのホットックでした。

호떡(ホットク)★(^^♪・・・・・おやつ_e0107171_9494290.jpg

        こちらが、今回使ったホットックのセットです。

        材料が全部入っているので、お水と労力さえあれば出来ちゃいます。

        まぁ~~作り方は、ハングルなのでそこはちよっと大変かも知れないですね。

        よろしかったら、作り方はこちらをご覧ください。ここクリック★(^^♪

호떡(ホットク)★(^^♪・・・・・おやつ_e0107171_9522518.jpg

        こんな感じで、出来上がりました。。。。。まぁ~~まぁ~~かなぁ~~

호떡(ホットク)★(^^♪・・・・・おやつ_e0107171_953715.jpg

        ちよっとつ、ぶしすぎちゃったかも知れません!!

        ヌルゲ(ホットック用の道具)がなかったので、お玉で、ちょこちょこつぶしてたら、

        ぺっちゃんこになっちゃいました。

        でも、甘ぁ~~い黒砂糖とシナモンの香りはたまりません。

        これ、もち米なので。。。。。メチャメチャカロリー高いです。

        あぁ~~でもこの誘惑には、負けるのです。。。。。一気2個いっちゃいました。

        10個ほど出来ましたが。。。。。半分はおすそ分け。

        残しておくのが、怖かった!!これが本音。

        ところで、この韓国語の説明文の中で、どうしても理解が出来ない部分あり。

호떡(ホットク)★(^^♪・・・・・おやつ_e0107171_9592057.jpg

        料理の計量とは、万国共通ではないのだろうか?

        この計量カップを使わず、紙コップなるもので計量。

        それも、どんな紙コップなのかもわからない!

        使用する水の量が260mlと、書かれているのでそうなんだろうとは思うが。

        どう計算しても、成り立たない分量だ!実は、中に入っている粉の袋には

        また違った分量が記載されていた。なんていい加減なのだろうか?

호떡(ホットク)★(^^♪・・・・・おやつ_e0107171_10337100.jpg

        つい暇だったので、うちにあった紙コップで量ってみた。

        200ちょっと、表面張力を使うともう少し増える。

        大体、205~210ぐらいの紙コップがほとんどだと思う。

        こんなことで、頭を使いつつ、疲れた頭を癒すのに甘いホットックを食べる。

        そういえば、どこかのレシピでも、大きいカップって表現があった。

        大きいカップって何だぁ~~もう少しわかりやすく表現してほしい。


        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2010-03-01 10:08 | 韓国料理

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31