人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじき入りがんもどき★(^^♪・・・・・晩ご飯

        乾物の常備菜はまとめて作っておくと、とっても便利ですよね。

        私は、五目寿司ようの具は(ひじき、高野豆腐、椎茸、人参、レンコンete)

        大量に作って小分けして冷凍します。

        これって意外と便利、あっ!五目寿司が食べたい!そう思ったら、すぐに出来ちゃう。

        それとも、残ったひじきの煮物を使って、リメイク料理などいかがでしょうか?


     053.gif ひじき入りがんもどき
ひじき入りがんもどき★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_5272235.jpg

        木綿豆腐を水切りして、崩します。。。。。

        すりこぎでつぶすといいのですが、なかったらお玉の背中でも充分。

        長芋少々すりおろし入れます。

        よ~~くつぶして混ぜて、残り物のひじきの煮物を入れ混ぜ合わせます。

ひじき入りがんもどき★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_5305362.jpg

        ひじきの煮物はこちら。。。。。ひよこ豆が旨い!ひじきの煮物です。

        オクラは色味で乗ってただけのもの。

        でも、がんもどきにも刻んで入れました。

ひじき入りがんもどき★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_533473.jpg

        こんな感じになります。。。。。これを丸めて、小麦粉をまわりにまぶし油で揚げます。

ひじき入りがんもどき★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_5343525.jpg

        大根おろしとすった生姜をかけていただきました。

        崩したら。。。。なんかグチャグチャに見えますね~~~あはは012.gif

        ひじきの煮物に味がついているので、そのまま食べても結構いけますよ!


     053.gif 鶏そうめん
ひじき入りがんもどき★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_5381273.jpg

        鶏肉を茹でたときのゆで汁。。。。。勿体無いですよね。

        そうめんのお出汁として使います。

ひじき入りがんもどき★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_539307.jpg

        ゆがいた胸肉は、食べ易い大きさに切り手で細く裂いておきます。

        葱は、小口切り。生姜はすりおろしておきます。

        鶏のゆで汁に、酒、塩、醤油を入れて味をつけます。

        別の鍋でそうめんを茹でておき(真砂さんちの太口素麺)

        笊にあげて水でさらし、水気をよく切っておきます。

        器にそうめんを盛り付け、茹で鶏、生姜をのせて、出汁をかけていただきます。

        ピリ辛がいい方は、ラー油や唐辛子、胡椒などでどうぞ!!


     053.gif お刺身(鮪・鯛・甘海老)
ひじき入りがんもどき★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_5565113.jpg

        こちらは、パパの分。。。。。後は、ザザ盛りの刺身。

        甘エビは、1パック198円で売っていたちょっと小さめの物。

        丁寧に皮をむいて美しく盛り付けるより(私の見解です)、

        食べ易いから、尻尾も取ってしまったほうがいい!

        以前~夫に言われたのである。。。。。まぁ~~その方が神経使わないからいいけどね。

        私は、お醤油にわさびを溶かし。。。。。甘海老で

ひじき入りがんもどき★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_622683.jpg

        こんな風に甘海老丼で頂きました~刻み海苔あったらよかったな。

        唐辛子は平気なのだが、わさびのツ~~ン!には、悶えるマリリン。

        ママ~~(毎度学習が足りないと思うのだが、わさびに関しては私はドMかもしれない)

        そして、極めつけは。。。。。。こちら↓


     053.gif 甘海老の頭の唐揚げ
ひじき入りがんもどき★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_655935.jpg

        いやぁ~~実は、こっちのほうがメインだったりして 010.gif010.gif010.gif

        揚げ立ちのカリカリパリパリボリボリが大好き!

        夫はこれが一番嫌い!合わない夫婦だねぇ~美味しいのに。

        でも、甘海老は本当に気をつけないと、舌の先に突き刺さる時あるからね。

        カルシウム強化食品です。


     053.gif 揚げキムチ餃子
ひじき入りがんもどき★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_6102031.jpg

        揚げたついでに、焼こうと思っていたキムチ餃子も揚げた。

        写真撮り忘れたので、レシピ?作り方紹介?ように撮った写真で。

        このサクサクポリポリを楽しんじゃうと、揚げ物ライフやめられなくなる。


     053.gif 豚バラと野菜の炒め物
ひじき入りがんもどき★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_6124443.jpg

        刺身も餃子も食べない。。。。。偏食息子。

        お肉ないの?の言葉に、面倒だが、しぶしぶ焼いた。。。。。

        野菜も食べなさい!これが条件だ!

        給食では何でも食べるのに。。。。。何でだぁ~親をなめるんじゃないわよ!

        と息巻いてみたが。。。。。甘甘ゆるゆるの親ザンス。


     
     

        



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2010-04-09 06:22 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31