人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どら焼き★(^^♪・・・・・文明堂

        出産祝いのお返しに頂いたお菓子。。。。。。

どら焼き★(^^♪・・・・・文明堂_e0107171_5294183.jpg

        可愛いぃ~~たまひよのパッケージです。

        中を開けると。。。。。。。。

どら焼き★(^^♪・・・・・文明堂_e0107171_5304883.jpg

        ありがとうの言葉と、たまひよちゃん!

        なんか食べるの申し訳ないんだけど。。。。。ガブッ!

        美味しい!!

        内祝い用でこんなのがあるんですね。。。。。

どら焼き★(^^♪・・・・・文明堂_e0107171_5343030.jpg

        そうそう~~福井では節句の頃(3月、5月)になると、

        赤ちゃんが生まれた家は節句餅と言うのをします。

        これは、3月に頂いた物。

どら焼き★(^^♪・・・・・文明堂_e0107171_5373255.jpg

        小さいお饅頭は、お赤飯をちよっと甘いお饅頭の皮で巻いた赤飯饅頭。

        大きい物は、紅白のお餅に蓬の餡子入りのお餅。

        右側のお餅が基本的な節句用のお餅。

        後は、お雛さまのころは、桜餅にしたり、5月だったら柏餅をつけたりします。

        まぁ~~我が家は、この手のお祝いは、もうとっくに終わりましたね。

        

        


★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2010-04-13 05:43 | お菓子

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31