人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太刀魚の煮付け★(^^♪

        昔、父と釣りに行った時、太刀魚がいっぱい泳いでいたのを見た事がある。

        なんだったっけ?太刀魚が出ると、○○が釣れないんだって父が言ってた。

        鯵だったか?よく覚えてない!

        でも、銀色にキラキラ光る細長い魚が、不気味だったのは間違いない!

        あの頃は、この魚が食べれるなんて思ってもいなかったし、まして料理するなんて!

        福井では、太刀魚はポピューラーな魚ではない。あまり出回らないです。

        金沢の近江町市場に行くとあるけどね。福井は、ほとんど見かけない。


     053.gif 太刀魚の煮付け
太刀魚の煮付け★(^^♪_e0107171_542997.jpg

        酒・味醂・砂糖・醤油・生姜(千切り)で煮込む。

        隠し味は、コチュジャン!ピリッっと辛味がきいて美味しい!

        淡白な太刀魚には、甘辛い味付けが良く合う。

        甘辛さも、醤油だけでなく、コチュジャンが入るとまた違って美味しい!!

太刀魚の煮付け★(^^♪_e0107171_5451696.jpg

        暑い時は、ピリ辛でいかがですか?


        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2010-08-06 05:48 | 韓国料理

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31