休暇村 越前三国 オートキャンプ場

        毎年恒例のマリリン家のキャンプ。

        今年も、順風満帆に行くと思いきや~~

        まるで、バケツの水をあけたという言葉がぴったりなくらいの大雨。

        稲光が走り~~ドド~ン!と雷が落ちる。

        チョ~~最悪な天気へと・・・・・・・

        今まで、晴れ男と自称していた夫も今年はまったく効果なし。

        それでも、イライラ、あせっていたのはA型人間の夫のみ。

        B型人間のマリリンさん!雨なら、雨を楽しめばの精神で気にしない。

        さぁ~~夏のマリリ家のキャンプの始まりです。

e0107171_5155015.jpg

e0107171_5161254.jpg

        人間が納まる場所が、何とか確保できるくらい満タンに詰め込まれた荷物。

        この日は、私お仕事休めなくて、出発は2時頃になりました。

        重い車を走らせ~~約40分ほど、オートキャンプ場に到着!

e0107171_5202453.jpg

        受付を済ませ、テントサイトへ~~組み立て開始。

e0107171_5211572.jpg

        開始早々~~雨が降り始めた~~

        夫の顔が。。。。。イラついてきたぞ!!

e0107171_523821.jpg

        ここが私の担当場所!!

        このキャンプ場はAC電源に炊事場があるのが魅力なんです。

        徹底したキャンパーには、ナンセンスかもしれないけど、

        やっぱり、食事作りは大変だからね~~

e0107171_5263361.jpg

        小雨が降るも何とか気にならない程度で、晩ごはんの準備が進みます。

e0107171_5273256.jpg

        イカを焼き始めたころ~~雨がきつくなり、炭の火が消えそうになるので

        テントの中へ移動~~これ以上!降らないでねェ~~

        息子が、雨が降らないお祈りの踊りをしています(効果があるとは。。。。)

e0107171_5305848.jpg

        とりあえず~~イカ焼きに専念~~いい香りだ!

e0107171_5314763.jpg

        ちょっと暗いんですけど~~

        野菜サラダ・マカロニサラダ・キムチ・おにぎり

e0107171_5342897.jpg

        食事は進みます~~~

e0107171_535879.jpg

        夫のビールも進み~~~何とか、順調に進む。

e0107171_5371081.jpg

        食事が済むと、ここからは、また私のお片付けの時間。

        その間、雨が止んだ合間を見計らい!子供達は、花火です。

e0107171_5384060.jpg

        キャンプ場も今は平穏~~このあと、やってきました!

        雨の止み間にシャワーへ行った私と子どもたち。

        シャワーが済み外へ。。。。。。。。目が点(*_*;

        思いっきり降ってます。。。。。。どうする?もう一度シャワーを浴びるか?

        いや、酸性雨だと思うと足がすくむ(オーバーです)

        しばし、雨が止むのを待つ。。。。。止まない!止まない!携帯つながらない!圏内です。

        1本しかない傘をもって、夫がやってくる。。。。。。

        結局、雨の中を走るマリリン家でした。

        シャワーしたけど、汗だくになった。。。。。(^_^;)

        それから~~~始まったのです。

        雨に風に雷~~~まるで台風が来たように~~~凄かった!

        夫、怒りながら、テントが飛ばないように必死になってましたね。

        半年前から予約してこの日を楽しみにしてたもんですからね。

        今までキャンプをして、雨にあったのは始めて。

        ちょっと、いや、かなり悔しかったみたいね。

e0107171_55176.jpg

        一夜明けて、何とか雨はおさまった様な。。。。。時たまパラパラです。

e0107171_5522242.jpg

        ほとんど寝れなかったという夫~~ちょっと、お疲れ気味ですね。

        しっかり朝ご飯食べて、キャンプを楽しみましょう!!

        予定してた、釣りはいけなかったので、海の具合を見て海水浴だけ~

e0107171_5545587.jpg

        てくてく歩いて、トンネルを抜けると・・・・・

e0107171_556085.jpg

        そこは~~

e0107171_5563818.jpg

        日本海!越前海岸でございます。

e0107171_5573085.jpg

        磯遊びができます~~

e0107171_5581419.jpg

        小魚やウミウシがいっぱい!貝もカニもね!

e0107171_5591973.jpg

        見えるかしら~~真ん中へんに物体が!ウミウシです。

        触ると、紫色の液を出します~~うじゃうじゃいるの。

e0107171_604197.jpg

        おおぉ~~い!はまるなよぉ~~

        タイミングをみはからないと、通れません!

        波がざぶ~~ん!道が無いんです。

e0107171_62254.jpg

        貝とって遊んでます~~これ食べれるんですよ!

        昨日の雨のせいか、水温が低いようで、寒いと。

        丁度、お昼~~さぁ~~ママの腕を振るいましょうかね(^^ゞ

        続きはまた後ほど~~~




        


★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
Commented by miwappeA at 2010-08-18 13:20
折角の大イベントなのに・・・雨は残念。
でも、底抜けに明るいマリリンさんが、太陽の代わりに家族を盛り上げている
雰囲気が伝わります。
+マリリンさん手作りの美味しい食事があればね!家族は笑顔です。
旦那様~ぷぷぷ。どこに怒りをぶつけていいのか・・・
自然相手ですものね。
夜通し、暴風雨から必死にテントを守った旦那様!カッコいいです。

Commented by 19675y at 2010-08-19 05:27
★miw@さんへ★
さっそく、雨の日のキャンプに備え、新たに勉強を始めた夫です。
本屋へ行って、またキャンプの本を買ってきました。
私も、そろそろダッチオーブンとか少し、本格的に始めようかなぁ~~
なんて思ってますよ!
Commented by ae_aole at 2010-08-19 17:48
今年もマリリン家のキャンプを拝見することができたー!
と、夏の風物詩として楽しませていただいております♪

イカ焼き、美味しそうー!

Commented by cyongmi at 2010-08-20 01:49 x
スゴイ!本格もホンカク、超本格的なこれぞ、ザ・キャンプ!って感じですね~~~。本当に楽しそうで、お子さんたち絵日記を書くとしたら夏休みイベントが多すぎて書ききれないくらいかも。うらやましい限りです。素敵なパパとママ。
Commented by 19675y at 2010-08-20 03:29
★ae_aoleさんへ★
季節の風物詩。。。。。そうですよねぇ~~そんな感じです。
今年は、秋は忙しくてなさそうです。また来年かなぁ~
来年は、もう少し食にチャレンジして見ようと思います!ご期待を!
Commented by 19675y at 2010-08-20 03:33
★チョンミさんへ★
いやぁ~キャンプなのに、文明の力に頼ってますから(^^♪
でも、外で食べる食事は意外と美味しい!!
雨があがった後、夜中~~雲が晴れて流星群が見れたんですよ!
夜中の3時頃です(息子がオシッコに起きた時)空見上げたら、とっても綺麗だった。
Commented by だいごん at 2010-08-24 18:02 x
はじめまして、だいごんと申します。
我が家も毎年三国キャンプ楽しんでます。
写真にある磯遊びの場所ってキャンプ場の前の海ですよね?うちも毎年行くのですが、ちょっと感じが違う~なんだかいい感じですね。トンネルも違うな~もしよかったら教えてください。キャンプ場から見てもう少し左なんですかね・・・うちはプールの近くの階段を下りて、トンネルくぐり、右にテクテク。今年はあんまり生物がいなかったんです。
Commented by 19675y at 2010-08-25 04:38
★だいごんさんへ★
初ご来店ありがとうございます。。。。。
え~~いつごろ行かれたのかしら?私達は、13~15まで。
初日、天候が最悪になってちょっと大変だったけど、何とか海水浴もできたし、
流星群も見れたし、雨のキャンプも悪くは無かったです。
え~~海水浴、多分同じ所だと思うんですけどね。
テントサイトから、不気味な橋を渡って、プールの方へ向かって歩くと海への通路へ。
そこから、右の端の方まで行って泳いでました。
松島水族館が見えるポイントね。
岩場がいっぱいのところにウミウシや魚がいっぱいいましたよ。
Commented by だいごん at 2010-08-25 14:45 x
うちは、7/29~31です。不気味な橋うちも渡ってます(笑)
きっと海に着いてからもっと右に行かないといけないのですね・・・
水族館が見えるポイントですね!!
私たちはもうちょい手前なんですかね、結構ヘビーな岩場を渡りながら採ってます。
来年はもうちょっと右のほうに歩いてみます。
ありがとうございました。
Commented by 19675y at 2010-08-26 05:34
★だいごんさんへ★
不気味な橋~~
よる懐中電灯だけで渡ると、十分肝試しの気分になれますよね。
我が家も、来年またいくつもりです~~もしかして同じ日になったりして(^_^)v
ここのオートキャンプ場は、炊事場が付いてるのがいいんですよね。
来年は、もう少し右の方まで行ってみてください!!
by 19675y | 2010-08-18 06:07 | 旅行 | Comments(10)

趣味の料理日記


by マリリン