人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルコギ

        日本で言えば、韓国風すき焼きとでも申しましょうか?

        ちょっと、手間かけて、プルコギ作りました。

        え~~すき焼きにそんなに手間がかかるの?と思われるかも。。。。。

        まず、味付け用の調味料作りから頑張ったのです 066.gif

        
        ヤンニョムジャン

           醤油・だし昆布・水・砂糖・酒・蜂蜜・水あめ・黒胡椒・長ネギ
           ニンニク・生姜・玉葱・大根・赤唐辛子



        上の材料を鍋に入れて、弱火で40分煮込む。

        煮汁が半分になったら、笊でこす。

プルコギ_e0107171_555576.jpg

        こちらがヤンニョムジャンを取った後の残った材料。

        昆布は大きな塊りのまま煮込んだのですが、細かく刻んであります。

        レシピ本には、ヤンニョムジャンの材料の切り方まで載ってなくて・・・・・

        適当に刻んで作りました。でね、残った材料なんか勿体無い。

        そこで、少々水あめをたして佃煮風に仕上げました。

プルコギ_e0107171_60273.jpg

        ハイ!韓国風佃煮の出来上がり~~

        昆布とニンニク、しょうががいい具合にきいてます。

        昆布は若干味が薄めだけど、大根がいい感じです。


     053.gif プルコギ
プルコギ_e0107171_615336.jpg

         作ったヤンニョムジャンに梨のすりおろし、ごま油、すり胡麻を混ぜます。

         これを牛肉1枚1枚に塗りつけます。

         30分ぐらい漬け込んでおきます。

         韓国春雨(タンミョン)を茹でておきます。

         葱は、3cm幅ぐらい、ぶなしめじはほぐしておきます。

         フライパンの中央にお肉をまわりに春雨や野菜をおきます。

プルコギ_e0107171_652865.jpg

         グツグツに込むだけ~~~~

         薄めだったら、ヤンニョムジャンを追加~~

         甘味がほしかったら、梨をすりすりします。

         コチュジャンが入ったりすると、ちょっと辛くて苦手なお子様もこれは大丈夫です。

         うちの子供達は、やっぱり卵つけて食べてます。。。。。



         

★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2010-09-03 06:11 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31