人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆とむかごの炊き込みご飯

        枝豆むかご~~~

        旬のコラボでございま~~す。

        枝豆~~豆でなく、野菜(野菜なんですよ)。むかご~~芋でなく?やっぱり、芋?

        何?わけの解らないこと言ってるのでしょう 042.gif


     053.gif 枝豆とむかごの炊き込みご飯
枝豆とむかごの炊き込みご飯_e0107171_8563725.jpg

        あなたの作るのは、いつも少し固めだから、柔らかくしてね!

        母の一言で、お水をちょっと多めにしただけのつもりが。。。。。。

        がぁ~~~ん!なんとなく、リゾットのような輝き!

        あぁ~~やっぱり、水なんて足すんじゃなかった。

        よくよく考えたら、お米洗ってる最中にお客様が。。。。。忘れたお米。

        20~30分ほど、水に浸かったまま放置。

        もち米とコメを1:3の割合で配合。。。。。若干、控えめにしなくてはいけないのを

        普通に水加減したのに、更に足したのよね。

        そこに、お酒に白だし、塩、昆布5cm角入れて、枝豆とむかご入れて炊いたの。

        枝豆って生は、皮むきにくいわ!指が痛くなっちゃった。

        そんな感じで、圧力鍋で一気に炊き込んだわけ。

枝豆とむかごの炊き込みご飯_e0107171_95317.jpg

        じゃぁ~~ん!何度見ても、やわらかそうなんだけど・・・・・・

        味は、バッチリよ!枝豆も甘いし、むかごもホクホクして美味しい!!

        ちょっと柔らかかったのを除けば。。。。。文句なしの100点!(どこかで見たような)

        次の日ね、レンジしなくても丁度いい硬さだったわ!

        旬のコラボでした。。。。。。

     
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2010-09-23 09:10 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31