人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋分の日

        お彼岸です。。。。。彼岸花も少しずつ咲き始めました。

        この時期、私がつくる物と言えば、おはぎ。

        おはぎのはずなんですが。。。。。。。。。。。。。。昨日は、違った。

        頭と体がどうにも一致しない。喧嘩してましたね。

        悪魔と天使が戦ってるような~~なんてオーバーな(^_^;)

        小豆は、水につけてしまったので、煮なければいけない。

        水を入れ、一度煮こぼして、捨てる。

        新たに水を入れ、やや弱火で柔らかくなるまで煮込む。

        砂糖、黒砂糖、塩で味付け。。。。。水分を飛ばしあんこを仕上げる。

        イメージトレーニングはバッチリ。。。。。なのに、出来上がったのは


     053.gif 白玉入りぜんざい
秋分の日_e0107171_5193988.jpg

        小豆煮つめるのついつい面倒に・・・・・・

        お米も洗うの面倒でついつい、白玉粉を煉ってしまった。

        でも、美味しい!!白玉はもちもちふにゃふにゃ~

        小豆もいい具合、お味はもちろん!美味しいわよ!

秋分の日_e0107171_52379.jpg

        皆さんも、いかがですか?

        そして、こちら↓


     053.gif 草餅
秋分の日_e0107171_5571954.jpg

        年二回の春と秋の祭には必ず作るお餅。

        春に摘んできた、ヨモギをたっぷり入れて作ってあります。

秋分の日_e0107171_5583945.jpg

        上品なこしあんがこれまた美味しい!

        ついつい、手が伸びちゃう!!1個で我慢よ!我慢!

        もち米、蓬持込でお餅屋さんで作ってもらいました。



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2010-09-24 05:28 | お彼岸

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31