人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青唐辛子で南蛮味噌

青唐辛子で南蛮味噌_e0107171_653615.jpg

        私が育てた青唐辛子。。。。。

        今年実家の畑の片隅に植えました。

        夏場は、暑さのせいで、なかなか実をつけず、

        出来ても小さくて、小指くらいの青唐辛子しか出来なかった。

        とりあえず、南蛮味噌が作れるくらい取れればいいやと。。。。。

青唐辛子で南蛮味噌_e0107171_683356.jpg

        秋になり、雨が降りった途端!育ったよ!!

        しばらく、日照りもなさそうなので、気にせずほっておいたら、

        めちゃくちゃ出来てるじゃないの010.gif

        さぁ~~せっせと収穫しましたよ!!(日曜日)

        すぐ終わると思ったのが。。。。。1時間ぐらいかかっちゃった。

青唐辛子で南蛮味噌_e0107171_612173.jpg

        じゃぁ~~ん!こんなに取れました。約4キロ。

        って、ピーマンじゃないんだし、どうするよ!

        生半可の辛さじゃないし、ボリボリ食べれるわけでもない。

        とにかく、zazaさんレシピでの南蛮味噌を作る。

青唐辛子で南蛮味噌_e0107171_61684.jpg

        米麹1キロ。

青唐辛子で南蛮味噌_e0107171_6163676.jpg

        砂糖1キロ。

青唐辛子で南蛮味噌_e0107171_6165389.jpg

        青唐辛子約1キロ。(zazaさんレシピは800g)

        はさみでチョキチョキ細かくして、ミキサーにかける。

青唐辛子で南蛮味噌_e0107171_911183.jpg

            醤油1升。

            このお醤油、私のお気に入りです。

            焼肉のタレはもちろん、

            いろいろなヤンニョム作るのにもこのお醤油です。

            でも、なぜか、煮物は違うお醤油を使うのです。

青唐辛子で南蛮味噌_e0107171_6175460.jpg
        
        酒1合(180CC)を加え、火にかける。

        60~70℃ぐらいで火を止め、一晩寝かす。

        昨日は、ここまでしたのよね。

        さて、続きは今日でございます。

        美味しい南蛮味噌が出来上がります。

        

★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2010-11-09 06:22 | 新鮮野菜

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31