人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモのころ煮

        コロコロジャガイモ。。。。。

        ちまちまと皮を剥くのは面倒。

        掘りたてはツルンと剥けるけど、ちょっと時間が経つとね。

        最近流行のゴム手袋になってる芋の皮剥き。

        あれって、そんなに優れものなのかしら?

        これは、間違いなく買いだ!という方は、ご一報を!

        便利物って意外と、使うようで使わないのよね。

        でも、結構気に入ってるのが白髪葱作りようのカッター。

        これ、葱のみじん切りする時にも重宝するのよね。

        さてさて、ジャガイモの皮。

        包丁で、しゃかしゃかこそげて何とか剥いた。

        腱鞘炎とかテニス肘で結構しんどいのよね~この作業。

ジャガイモのころ煮_e0107171_458877.jpg

        で、いきなり出来上がりました。。。。。

        ジャガイモのころ煮

        一度油で揚げてから煮込んであるんだけど?

        よくよく考えたら?あれっ?

        この手の料理って皮付きのままでも良かったのよね。

        まぁ~~剥いちゃったものは仕方ない。

        味付けはね、醤油、砂糖、味醂、ニンニク、鷹の爪。

ジャガイモのころ煮_e0107171_534810.jpg

        照り!って感じは無いけど、

        ついつい箸が止まらない。。。。。

        ピリ辛とニンニクの香りがいい!

        そして、思ったより、ジャガイモがホクホク~~柔らかい。

        次の日になっても硬くないよ!

        ジャガイモって、2日目嫌いなんだけど(硬くしまった感じになる)

        これはOK!油で揚げたからかな?普通に煮たのより柔らかい。

                


★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2011-06-30 05:11 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31