世界で一番簡単な水煮の作り方

        目から鱗じゃ~~~状態!です。

        こちらのブログから~~素敵なお料理方法習いました!!

        多分どこの家庭でも、残っているはず(捨てられない人は)

        昔ながらのステンレスの水筒!!

        これがねぇ~~いい仕事するんだよ!

e0107171_5491254.jpg

        大豆を洗って、ステンレスの水筒に入れて、熱湯を注ぐ。

        これは、12時間後の大豆。

e0107171_5522897.jpg

        この後さらに、熱々の熱湯を注ぎもう12時間。

        この状態でも、結構柔らかいです(この硬さ結構好きかも)

e0107171_5533176.jpg

        さぁ~~~これが24時間たった大豆です。

        いやぁ~~~凄い!火を使わず、手間もほとんどかからず。

        大豆の水煮の完成です!

        あぁ~~つまみ出すと、止まらない!

        おいひいぃ~~~~

        因みに、塩を入れると書いてありましたが、忘れました。

        でも、程よく塩味がするのは何故でしょうか?

        さぁ~~今日のランチに浸し豆で登場しますよ!!

        お楽しみに!!


★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-14 17:09
おおっ塩入れなくても塩味がするとはなんともお得♪
私も今度はいれずにやってみようかしらん。
でもほんと、これ考えた人、偉いですよね~。
手間がかからないだけじゃなく、火を使うのもお湯沸かす時間だけだからエコだし、全てにおいて良いことばかりでえら過ぎる!
あーマリリンさんのランチのひたし豆、食べたいなぁ。
↓の白菜の話なんですが、名古屋だけではないとは思うのだけれど、この寒さで野菜が高くて…。
と言っても白菜は半分で200円くらい。
でもいつもだったらこれでひとつ買えるのになぁと思うと、ついつい損した気分になってしまうケチな私なのでした。(笑)
Commented by jun-go-chan at 2012-02-14 22:05
今日の浸し煮、美味しかったですよ~。
豆って、美味しいんだ~って、思いました。
どうも食わず嫌いだったようです。
Commented by 19675y at 2012-02-15 04:09
★楽子さんへ★
TBありがとうございます!
もう~~タンスの肥やし?いや、水屋の肥やしの水筒!
かれこれ、何十年ぶりじゃないかしら?再ブレイクですね。
これからも、ちょいちょい楽しませていただきます!!
白菜はそれほど感じないけど、韮が高い!
私、意外と韮は良く使うのです。チゲにキムチに、チヂミに。
韓国料理には欠かせませんもの。でも一束、200円以上するとすごみます。
Commented by 19675y at 2012-02-15 04:11
★jun-go-chanさんへ★
食わず嫌い!そうかぁ~~目覚めてくれたんだ!
お豆もねェ~~凄くいろいろな種類あるから楽しいですよ!!
by 19675y | 2012-02-14 06:00 | 一日の食事 | Comments(4)

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31