人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雑煮

     福井のお雑煮は味噌仕立てで、いたってシンプル。

     一般的にはどうなのかしらないけど、

     私は、子供の頃から、青蕪と白菜が入ったお雑煮を食べてきた。

     白菜は切らずに1枚のままドォ~~ンと入れる。

     これはね、お餅を煮るとき、お鍋にお餅が引っ付かないようにする為、

     母が考えてことなんじゃないかと思う。

     それと、昔チラッと聞いた覚えが?????

     昆布の変わりに白菜を敷いた。。。。。昆布高いからねェ~~

     主婦の知恵だったのかも?

     親の背中を見て育ってきたので。。。。。うちの嫁は何でこれを入れるのか?

     きっと、嫁ぎ先の義母は不思議に思っているかも知れない。

     まぁ~~~美味しけりゃいいのよね!!でも、出汁昆布はちゃんといれて作りましたよ。

お雑煮_e0107171_853667.jpg

     今年は、ちょっと豪華に蒲鉾入り。

     何せ、夫は年男です。

     今年も健康で幸せな1年になりますように!!!





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2013-01-02 08:07 | お正月

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31