人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラマンジェフ

最近、忙しくてどこかでリフレッシュしたくて。。。。。。

みんな忙しそうだし、ダメもとで食事会の声掛けしたら一つ返事でOK!と返ってきた。

私だけじゃないんだなぁ~~

子育て中のお母さんはいろいろ忙しいよ!!本当。

今回の趣旨は、うぅ~~~~~~~ん!

留学へ子供を送り出し、ちょっと一息ついたところ。

少し落ち着いたところで、私たちも少しリフレッシュしなきゃ!!てなところかしら?

少し前にブログに素敵なコメントをいただきました。

ランチお越しくださるお客様なんです。

オールドルーキーが4年ぶりの業界復帰!!

おおっ!!これはさっそく行かなければ!!

そうそう予約して行ってきました。

私の名前はニックネームしか知らないだろうからびっくりするかも?

お店は、北ノ庄のサカエパーキングの斜め前、

カトウ立体パークの道を挟んだ前です。

サラマンジェフ_e0107171_637945.jpg

サラマンジェフ

こちらのお店は、旬の食材を美味しいタイミングで

召し上がって頂くことを、コンセプトにしているそうです。

オーナーは、元サバエシティーホテルの藤井シェフ。

楽しい女子会になること間違いなし!!

さぁ~~~美味しいお料理いただきましょう!!

テーブルには、予約した私の名前が書かれた紙が置いてあります。

席は、人数分セットされていました。

この日は予約で満席(予約しておいてよかった!!)でした。

フランス料理というとついつい敷居の高さを感じますが、

すごく居心地の良いお店。

オンナ3人余ればまぁ~~にぎやかです。

でもそのしゃべり声も別段、気まずくも感じず気楽にいれる空間が心地よかった。

なかなかお料理へと進みませんね(ごめんなさい)

テーブルには、この日のMenuが添えられていました。

私たちは、3500円のディナーのコースを予約。

サラマンジェフ_e0107171_6535268.jpg

お食事のはじめにお店からの一皿

古代米の酢飯の上にサーモンと紫玉葱。

手前のカップはトマトのスープ?

赤いトマトがこの透明なスープになるのです。

香りはトマト、飲んでもトマト!!すごい!!目からうろこ状態。

一度TRYしてみる価値あり。。。。。

サラマンジェフ_e0107171_705175.jpg

丸いお皿の丸いくぼみのところにオリーブオイルを入れてくださいました。

そしてパンも。

サラマンジェフ_e0107171_8444257.jpg

この2種類のスパイス。

塩を赤ワインで煮込んだ?塩に赤ワインを炒った?あぁ~~忘れてしまった。

とりあえず、塩と赤ワイン。で、ほんのり赤ワインの色。

粗挽きのブラックペッパーの2種類をオリーブオイルに混ぜてパンにつけていただく。

両方とも美味しい!!好みはブラックペッパー。

オリーブオイルも美味しかった。

そう~~パンはね、無くなると次から次へと追加してくれるの。

美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃいそう!!

隣の席の方が、お持ち帰りしたい!って言ってた気持ちがわかる。

サラマンジェフ_e0107171_8504315.jpg

ジャガイモと自家製ハムのテリーヌ

すごく素材の味がよく出てて美味しかった。

ハムの塩分もいい感じ、ジャガイモのがこんなにおしゃれに変身するのも素敵。

紫芋も入って、見た目もきれい!!目で見る演出も料理のひとつなんですね。

面白いのがお刺身のつまのような大根のサラダ。

高知産のトマト。

周りにちりばめてあるおオリーブと一緒に頂くとこれまたおいしい。

オリーブの塩漬けもすごく塩加減もよくておいしかった。

サラマンジェフ_e0107171_8575033.jpg

地物ミョウガ、ナスと豆苗のペペロンチーノ

熱々のパスタ。

フォークを入れると、ふわぁ~~っと湯気があがってくる。

出来立てを提供するタイミングて素敵です。

今度はカウンターのお席で、作っているところを拝見したいと思います。

茄子をこんな風にソースのように使うのは初めて。

すごく美味しい!!秋茄子の実のとろっとした食感をうまく使っていると思います。

ペペロンチーノというと唐辛子を連想するので、

もう少しピリッとしたところがあるのかと思ったのですが、

辛さはなく、少し、塩気が私的に一つまみ分ぐらい濃かったかな。

でも、茗荷の香りがマッチして美味しかったです。

サラマンジェフ_e0107171_97401.jpg

鶏肉のカツレツ、季節野菜添え

お皿も素敵!!彩り鮮やか!

お肉の中で一番好きなのが鶏肉。

今日は、ラッキーだな!!

自家製のウスターソースかかっているそうです。

メインの鶏のカツレツは外側がカリッとしてて、中はジューシーで美味しい。

ウスターソースというと普通のソースしか浮かばないんだけど、全然違うもの。

自家製のウスターソースの他に、ガーリック風味の別のソースがかかっているような。

あまりにも美味しかったので、ソースは残さずパンで拭っていただきました。

横添えのマッシュポテトに四角豆、モロッコインゲン豆、

キノコのソテーともども美味しい!!

サラマンジェフ_e0107171_9181764.jpg

季節の野菜とか、旬の物を素敵に味わえるのって本当幸せです。

美味しいものって、心から安らげるそんな気がします。

私の頑張らなくちゃ!!まずは家族を幸せにしなくっちゃね。

痛風の夫を作ってしまったんだけど。。。。。。少し、食事改善しなくては。

サラマンジェフ_e0107171_921986.jpg

マンゴープリン&ヨーグルトアイス

これまた叫びたい!!

美味です!!ヨーグルトのアイスすごく美味しい!!

マンゴープリンはちょっと有名ですものね。

お取り寄せで頂いたことあります。

サラマンジェフ_e0107171_9231557.jpg

あぁ~~~最後になってしまいました。

サラマンジェフ_e0107171_9234277.jpg

私はコーヒーをいただいたのですが、

紅茶とカプチーノもあります。

焼き菓子がこれまた謎に。。。。。

みんなで口に入れた途端、香ってきた香りに覚えがあるんだけど、

これがもやっと状態で出てこない!!

口の中のお菓子がなくならないうちに何者か言い当てようともがくが???

結局、わからずじまい。

お尋ねしたら、もう一度出してくださって、杏仁だと説明してくれました。

イタリアから取り寄せたものだとか。。。。。。

口に含むと、杏仁の香りが広がる。

杏仁ってゼリーのイメージがあって、なかなか焼き菓子に結びつかない。

疑問は聞いてみるのが一番!!

お料理の説明をきちんとしていただけるのも素敵なサービスです。

2時間半お店で過ごしましたが、本当にリラックスしていただくことができました。

美味しいものと、楽しいおしゃべり、やっぱりリフレッシュは必要です。

サラマンジェフ_e0107171_9335886.jpg

またお邪魔させていただきます!!

最後はお見送りまでしていただきまして。。。。。リッチな気分です。

ありがとうございました!!



   サラマンジェフ

      福井市中央1丁目19~1 玉村第一ビル1F
             0776~25~0151


                 お昼 11;30~13:30(LO)                   
                 夜  18:00~21:00(LO)
                 CLOSED 日曜日(他、2回)




★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2013-09-23 09:43 | お外ご飯

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31