人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく鍋料理

嫁入り道具で持ってきた土鍋がひび割れて。。。。。使えなくなってしまった!!

19年目を迎えてさらなる活躍を期待したものの。。。。。あえなく終わりを告げた。

きっと私のせいだと思うのです。。。。。空焚きしました(早く乾かしたくて)

そこから、汁がじゅわぁ~~じゅわぁ~~とにじんでくる。

おじやでもして膜を作ろうか?なんても思ったけど。。。。。

丸々18年しっかり働いてくれたからいいよね。

長い間ありがとう!!ということで、新しく土鍋買いました。

楽しく鍋料理_e0107171_4595747.jpg

居酒屋さんで見たことあるような土鍋。

大勢でする時用の大きな土鍋はまた別にあるので、

普段使いのちょっと小ぶりの感じの土鍋です。

手軽に鍋料理するにはこれくらいが丁度いい!!

ということで、先週はお鍋週間でした!!

楽しく鍋料理_e0107171_57281.jpg

11/18(月曜日)

ちゃんこ鍋(醤油味)

自家製の野菜たっぷり~~里芋、白菜、ネギ、大根、玉葱。

その他、白滝、椎茸、人参、鶏肉。

真砂喜之助製麺所の半生うどん。

楽しく鍋料理_e0107171_512217.jpg

11/19(火曜日)

水炊き

さっぱり、ポン酢で頂く水炊きです。

白菜、大根、葱、エリンギ、豆腐、豚ばら肉

楽しく鍋料理_e0107171_5122870.jpg

この日のポイントは、細長い大根の千切り!!

たっぷりの野菜頂きましょう!!

残った煮汁は。。。。。。

楽しく鍋料理_e0107171_5174528.jpg

次の日の雑炊で朝ごはんに登場!!

だし昆布は細かく刻んで一緒に雑炊で頂きます。

残り物無しの鍋料理です!!

楽しく鍋料理_e0107171_5203695.jpg

11/20(水曜日)

この日は土鍋じゃなくて、電気鍋で蒸し野菜鍋

二日間は、鍋料理なし。。。。。

楽しく鍋料理_e0107171_5233238.jpg

11/23(土曜日)

もつ鍋作ったんだけど。。。。。。

何故か?野菜盛りの写真しかなくて?????

食べるのに必死で撮り忘れたみたい!!

楽しく鍋料理_e0107171_5263488.jpg

11/24(日曜日)

豚子さん鍋

もちもちの餃子。。。。。豚子さん入り。

最近いろいろなお鍋の出汁が売っているので、

ちっと変わったものにもTRYしたいのですが。。。。。

若干1名変わった物を嫌うやつがいるのです。







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2013-11-26 05:38 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31