人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源泉豆腐作り体験

芸妓検番「花館」では、晶子染めと源泉豆腐作りの体験ができます。

源泉豆腐作り体験_e0107171_22514593.jpg

入り口を入ると、茶房 「富久紗」があります。

ここでは珈琲やぜんざい、白玉あんみつなどもいただけます。

源泉豆腐作り体験_e0107171_22534561.jpg

廊下を通り、奥の方へ入って行くと

源泉豆腐作り体験_e0107171_22541827.jpg

体験場があります。

晶子染めも体験してみたかったのですが、少し時間がかかるということで、

ちょっとお腹も空いてきたので、源泉豆腐作りを体験してきました。

源泉豆腐作り体験_e0107171_22573830.jpg

固形燃料で温めるタイプのお鍋に豆乳が入っています。

源泉豆腐作り体験_e0107171_22582550.jpg

ここに、源泉を50㏄入れて、かき混ぜます。

源泉豆腐作り体験_e0107171_22592341.jpg

固形燃料に火をつけ、鍋をかけます。

源泉豆腐作り体験_e0107171_2301524.jpg

なべ底が焦げ付かないように、ゆっくり底をなでるように混ぜます。

決して、かき混ぜないこと、一方方向に混ぜます。

泡を立てず、ゆっくり丁寧に、焦がさずです。

源泉豆腐作り体験_e0107171_2394371.jpg

ある程度混ぜたら、あとは触らず待ちます。

源泉豆腐作り体験_e0107171_23112357.jpg

さぁ~~~ブクブク出来上がったみたいですよ!!

源泉豆腐作り体験_e0107171_23115532.jpg

すくいあげて。。。。。。。。

源泉豆腐作り体験_e0107171_23122743.jpg

塩分のある源泉なので、ほんのり甘みと塩味がある

源泉豆腐作り体験_e0107171_23155685.jpg

ふわふわのお豆腐が出来上がりました。

源泉豆腐作り体験_e0107171_23162764.jpg

本当!!美味しかったぁ~~~~ご馳走様でした。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-01-05 23:18 | 旅行

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31