人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のガラス館 加賀店

世界のガラス館 加賀店_e0107171_95511.jpg
世界のガラス館 加賀店_e0107171_96847.jpg

世界のガラス館加賀店は、手作りガラスの展示販売だけでなく、

「加賀おかし館」、「加賀地ビール館」などが14,000坪の広大な敷地に集められた

複合観光施設になっています。

きらびやかなアクセサリーや、ガラス細工、グラス類が並んでいます。

加賀のちょっとおしゃれな道の駅的存在かと思ってますね。

今回は、ちょっと記念になるものを作ろうと思います。

こちらでは宙吹きガラスやガラス加工体験が出来ます。

私たちは、ガラス加工体験の中のエナメル絵付けとハンドリューター彫刻の体験をしました。

世界のガラス館 加賀店_e0107171_9173998.jpg

グラスに絵をかいたり、削ったりするのですが、

まずはじめにデザインを考えなければいけません。

この手の作業は長女がめちゃめちゃうまいんですけどね。

そういえば、去年はお皿に絵付けしたんだった。

世界のガラス館 加賀店_e0107171_927397.jpg

色々な文字や絵柄の型紙があるので、それを利用して下絵を描きます。

世界のガラス館 加賀店_e0107171_9272119.jpg

これは、私のデザイン(デザインという程のものではないです)

世界のガラス館 加賀店_e0107171_9281967.jpg

こっちは反対側です~~午年なので馬で。

世界のガラス館 加賀店_e0107171_9283659.jpg

このハンドリューターでグラスの表面を削っていきます。

世界のガラス館 加賀店_e0107171_935314.jpg

いつにもなく真剣に打ち込んでますよ!!

世界のガラス館 加賀店_e0107171_9352066.jpg

結構手に力が入ってくるんですよね。


ずれないように、丁寧に少しずつ削っていきます。

世界のガラス館 加賀店_e0107171_938230.jpg

さぁ~~そろそろ仕上げ段階に入って来たかな?

世界のガラス館 加賀店_e0107171_9392466.jpg

次女はエナメル絵付け~このエナメルの絵の具で絵を描いていきます。

世界のガラス館 加賀店_e0107171_9413861.jpg
世界のガラス館 加賀店_e0107171_9415113.jpg

さぁ~~オリジナルのグラスが出来ました!!

エナメルの絵付けは、あと焼の仕上げがあるので、10日ほどかかるそうです。

宅急便で自宅まで届けていただきます。

あとは、割らないように大切に使わなきゃね!!






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-01-26 09:48 | 旅行

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31