人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅漬けの作り方

浅漬けにもいろいろあるけれど、

浅漬けの作り方_e0107171_9223859.jpg

左側は、農協の女性部の共同購入で買うもの。

右側は、美味しいから使ってみてと頂いたもの。

裏の取扱者を見たら、友達のお店だった(笑)

こういうタイプの浅漬けの素を使って作るときは、

素は少なめで、塩を足して作る。

それ以外で作るときは、

浅漬けの作り方_e0107171_9264540.jpg

私のお気に入りの塩~早瀬の波塩&昆布だし。

このお塩は、意外と甘みがある感じでおいしです。

もちろん、キムチ漬けもこの塩で作ります。

浅漬けの作り方_e0107171_9305867.jpg

ふりふりタイプと言いますか、もみもみタイプの浅漬けの作り方です。

ちっと分量がよくわかなないので、アバウトになりますがご了承ください。

胡瓜1本は、皮を縞々にそぎ落とし、4等分して、さらに6等分にカット(好みでいいです)

大根は2㎝幅ぐらいの太さを使用。

これを4等分して、薄くスライス、人参は薄切りで少し太めの千切り程度。

切った野菜をビニール袋に入れ、塩小さじ1/2~1弱入れます。

(小さじ1入れたらちょっと塩っ辛い味になりました)

昆布を3×5㎝ぐらいを4等分ぐらいにカット入れます。

昆布だし、少々入れもみもみします。

野菜から水分が出てくると塩や昆布だしの旨味が回るので時々、もみもみしてください。

昆布は旨味が出るのに時間がかかるし、時間か経つと糸を引くので昆布だしだけでOK!です。

味は、なじんできたら、ちょっと味見して、薄ければ塩を足すようにします。

出来るだけ、はじめから濃い目にはしない方がいいです。

浅漬けの作り方_e0107171_9402243.jpg

ピリ辛がいい方は、鷹の爪を入れてもいいです。

梅味がいい方は、梅干しを少し入れても美味しいです。

浅漬けの作り方を教えてほしいと言われたのですが、

すいません!!こんな説明しかできなくて。。。。。。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2014-02-27 09:45 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31