すこの作り方★(^^♪・・・・・福井の郷土料理

e0107171_23483025.jpg

赤ずいきの軸の皮を剥き、3~4㎝にカットします。

さっと水洗いします。

e0107171_2351476.jpg

大鍋にずいきを入れ、塩少々振り入れ、乾煎りします。

ずいきがしんなりしてくるまで、弱火で炒めます。

e0107171_2352538.jpg

だいぶ色が黒くなってしまいました!!

もう少し、しんなりしたら、ここに一気にお酢を入れます。

ずいきが浸るくらい入れます。

e0107171_23525487.jpg

あらら~~~不思議!!

入れた途端、色鮮やかな紅色に変わりましたよ!!

e0107171_23541827.jpg

仕上げにお砂糖を入れて出来上がり。

ずいきの酢の物。。。。。すこの完成です。

e0107171_23555980.jpg

シャキシャキとしたずいきの食感と甘酸っぱさがいいです。

夏は、酢の物美味しいですよね。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
Commented by mayu at 2014-08-07 06:56 x
いつも楽しく読ませて頂いています。

「ずいき」とっても懐かしいです^^
母が好きで、夏になるとよく作ってくれてましたね。
冷蔵庫で冷た〜くすると、暑い日には最高でした。
残念ながら東京では見かけません・・・。
Commented by jun-go-chan at 2014-08-07 10:32
自家製っていいですよね。
このお料理を初めて見た時、うちの嫁さんが驚いていました。
普通に給食とかにも出るんですよね。
〉夏は酢の物・・・、私もそう思います。
サッパリとしていていいですよね。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-08-07 13:27
ずいき、初めて聞きました。
しょうがとか、みょうがみたいな感じですか?
Commented by 19675y at 2014-08-08 05:50
★mayuさんへ★
ご来店ありがとうございます!

冷蔵庫で冷たく。。。。。はい!その通りですね。
夏には、さっぱりしてて本当にいいですよね。
東京では見かけません。。。。。
青山に福井のショップがありますので、
そこへ行けばこの時期だと手に入るのではないでしょうか?
無かったらごめんなさいね!!
福井南青山ショップ291
http://fukui.291ma.jp/

Commented by 19675y at 2014-08-08 05:54
★jun-go-chnaさんへ★
自家製。。。。。
残念ながらずいき自体は、買ってきました。
大野産のずいきです。
今年は、赤ずいきは作ってなくて(涙)
でもすこに仕上げたのは、私です!!
丁度胡瓜の酢の物にも飽きて、美味しくいただいてます。
最近は、給食も地産地消とか郷土料理などに力入れてますもんね。
Commented by 19675y at 2014-08-08 05:55
★ロコモコさんへ★
ずいきとは、掘り出すと、下に里芋がごろごろ。
そう里芋の軸をずいきと言います。
Commented by love-t_k at 2014-08-08 12:27
とっても綺麗な色になるんですね
ずいきは食べた事が無いけど乾燥のずいきでも出来るかな?
Commented by 19675y at 2014-08-09 23:21
★けい子さんへ★
干したずいきを戻しても、酢の物としてはいただけますが、
多分食感と色は再現できないんじゃないかしら?
作ったことがないので、何とも言えません!
by 19675y | 2014-08-06 23:57 | 一日の食事 | Comments(8)

趣味の料理日記


by マリリン