人気ブログランキング | 話題のタグを見る

破竹と鶏肉の炊き込みご飯

破竹と鶏肉の炊き込みご飯_e0107171_23020870.jpg
今年初の破竹頂きました!!

去年はタイミングを逃し、食べれず悲しい思いをしました。

竹の子は食べれないんですが、破竹は全然大丈夫なの053.gif053.gif053.gif

破竹と鶏肉の炊き込みご飯_e0107171_223955.jpg

破竹は、皮を剥いて下茹でします。

破竹、鶏肉(若鶏)、人参、こんにゃく。

細かく刻んで、しっかり目に味をつけて煮込みます。

昆布だし、ほんだし、味醂、酒、塩、醤油でだし汁を作ります。

このだし汁で水加減して、煮込んだ具を上に乗せ炊きます。

破竹と鶏肉の炊き込みご飯_e0107171_22435978.jpg

胡麻が浮いてるのは、例の白五穀を入れたから。

雑穀米入りの炊き込みご飯です。

破竹と鶏肉の炊き込みご飯_e0107171_22505092.jpg

ホクホク炊けましたぁ~~~

破竹と鶏肉の炊き込みご飯_e0107171_22541077.jpg

あぁ~~~破竹のいい香り!!めちゃめちゃ具だくさんです。

破竹と鶏肉の炊き込みご飯_e0107171_22562551.jpg

旬の香りを乗せて~~~~いっただきまぁ~~す!!

破竹と鶏肉の炊き込みご飯_e0107171_22573011.jpg

こちらも三つ葉が香る~~お豆腐のお吸い物。

本日の特別出演!!

炊き込みご飯のだしとお吸い物のだしに使ったお酒です。

破竹と鶏肉の炊き込みご飯_e0107171_22585380.jpg

お義父さん!今日も美味しく使わせていただきました。







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2015-04-29 23:00 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31