人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉子とじカツ丼

玉子とじカツ丼_e0107171_537562.jpg

ちょっとひと手間かけた、玉子とじカツ丼です。

この間ケンミンショー見てたら、あんかけの玉子とじカツ丼を見ました。

わが家はあんかけが大好き。

大好きという割に、カツ丼であんかけを作ったことが無かったです。

それは自分の想像の域を超えてましたね。

何せ、福井はカツ丼と言えばソースなんで食べたい!と意思表示が出ない限り

カツ丼はソースになってしまうのです。

わかりやすいように、玉子とじカツ丼言ってますけど、

普通は上カツ丼とか言いますから~~言い方も違うんですよね、本当は。

豚カツは普通に揚げて、ご飯を盛った丼に乗せます。

その上に、出汁で煮込んだ玉葱&椎茸に水溶き片栗粉でとろみをつけ、

卵を流しいれ、蓋をして若干半熟の状態で火を止め、カツの上にかけます。

いやぁ~~これ、ナイスです。

出汁が少なかったので、とろみちゃんがあまりないのですが、

出汁が片栗粉であんかけ状になっているので、

カツの衣がサクサクのままなんです。

口の中で、サクサクとトロトロの食感が楽しめてすごく美味しい!!

お弁当にも、このタイプで作る方がいいかもしれないですね。







★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2015-11-30 05:48 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31