人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊き込みご飯&海老フライ★(^^♪・・・・・晩ご飯

炊き込みご飯&海老フライ★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_734555.jpg

出汁にこだわり、丁寧に作り上げた炊き込みご飯。

出汁は八千代のだしパックを煮だしとります。

ここに塩、酒、味醂、醤油で炊き込みご飯のお出汁を作り冷ましておきます。


鶏皮・こんにゃく・牛蒡・人参・姫茸・ぶなしめじ

鶏皮は細かく刻み、一度茹でて油抜きします(鶏の余分な脂と臭みを取る)

すべての具材を鍋に入れ、醤油、酒、砂糖、八千代のだし汁でよく煮込みます。

お米を洗い、だし汁を入れて、具を乗せ炊きます。

炊き込みご飯&海老フライ★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_7411227.jpg

刻んだ三つ葉を混ぜていただきます。

ほんのり三つ葉の香りも混ざって美味しいです。

本当は白いご飯の時の方がいいんだけど。。。。。

大好きな海老フライ作りました!!

炊き込みご飯&海老フライ★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_743216.jpg

ケチケチママがこの日は頑張った!!

大好きな海老ちゃん!!

ぷりぷりの大きな海老フライどうしても食べたかったの。

1尾98円の海老。。。。。頑張ったけど、一人2尾は買えず(ケチケチだ!9

1尾のブラックタイガー&ちっちゃなブラックタイガー。

人間が小さいよねぇ~~外食は出来るけど、自分で作ると躊躇しちゃう。

でも久々に、身がブリブリの大物頂きました。

最近、子供たちも私の影響で尻尾を食べるようになったので、

ちっと残念な気もするけど、カルシウムとれてる気分で嬉しい!!

でも夫だけは、残してますね。。。。。

爪割れるのは(爪が割れたと夫はよく言う)そのせいだと密かに思っている。

炊き込みご飯&海老フライ★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_7515437.jpg

お吸い物~~お豆腐に三つ葉で

残った炊き込みご飯は、次の朝お吸い物でひつまぶし風で頂きます。

これもまた美味しい食べ方なんです。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2015-12-06 07:54 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31