人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回 料理教室

大豆料理〜〜イソフラボンの力ってすごい!

5種類の大豆料理を作りました。

煮たり煎ったり挽いたり蒸したり擦ったり。

同じ大豆でも調理の仕方で色々楽しめます。

第4回 料理教室_e0107171_23093435.jpg

煎り大豆ご飯

大豆はフライパンでじっくり煎ってそのままを米の中に入れ炊きます。

舞茸、牛蒡、生姜を入れて~~味付けは、酒、醤油、塩です。

あっさりした炊き込みご飯に香ばしい大豆の香りとお豆さんがいいです。
第4回 料理教室_e0107171_23093496.jpg

ひりゅうず(がんもどき)

こちらは、お豆腐を使った大豆食品です。

お豆腐を水切りしてくずし、人参、ひじき、銀杏、竹の子、牛蒡をヤマトイモでまとめ

ひりゅうずにしました。
第4回 料理教室_e0107171_23093503.jpg

大豆とキノコの酢醤油漬け

ここでは蒸し大豆を使います。

茸や切り干し大根を使って酢醤油漬けにしました。

茸はお酒を振り入れ蒸し煮にします。切り干し大根は水で戻ります。

生姜は千切り、蒸した大豆と合わせます。

第4回 料理教室_e0107171_23093600.jpg

呉汁

水で1晩戻した大豆をざく切りし、すり鉢ですってだし汁とともに煮ます。

大豆が煮えたら、お味噌を加えねぎを散らし出来上がり。
第4回 料理教室_e0107171_23093660.jpg

ケークサレ

こちらは大豆を挽いたものです。

電子レンジで加熱しミルで挽きます。

要はきなこなんですが、挽き立ては最高に香りがいいですからね。

この大豆粉に小麦粉、ベーキングパウダー、いろいろな野菜を合わせ作ります。

フライパンで作る簡単お手軽ケークサレです。
全て大豆食品が入った料理です。

色々な食感、味が楽しめます。

健康にもいいしね。





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村


by 19675y | 2015-12-14 22:49 | 料理教室

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31