人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族だけのおせち料理

元旦、16人の大勢でお正月を祝い、

2日は、家族のみで語らい、おせちを楽しみました。

おせちと言っても大皿盛りですけどね。

家族だけのおせち料理_e0107171_23541813.jpg

昆布巻き・ぜんまいの煮物・海老フライ・蒸しポテト揚げ・3色ナムル

作り置きのおせちに、年越しそばの天ぷら用に買った海老を海老フライに。

ジャガイモは、レンチンで蒸してカットし、昆布だしと塩胡椒の2種類の天ぷら。

もやしと豆苗と人参のナムル。

家族だけのおせち料理_e0107171_23591015.jpg

こちらも作り置きの数の子と栗きんとん。

牛のたたき、蛸のピカタ。

牛は黒毛和牛のモモ肉。フライパンで表面をうっすら焼き付け、

氷水に付けて冷ます。キッチンペーパーで水気をふき取り、

新しいもので包み冷蔵庫で冷やす。

薄くカットして、さらした玉葱や野菜と盛り付ける。

生姜&ポン酢でいただきます。

タコは元旦の日の残り~~真タコをスライス。

卵を溶き、ほんだし、味塩で味付け、

フライパンにごま油をひき、タコに卵液を浸し焼きます。

卵液が無くなるまで、繰り返し、ピカタを作ります。

家族だけのおせち料理_e0107171_082628.jpg

焼鶏

家族だけのおせち料理_e0107171_094040.jpg

カニ












★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-01-05 00:12 | お正月

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31