人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉を楽しむ★(^^♪・・・・・晩ご飯

鶏肉を買った。。。。。

親鶏と若鶏、そして鶏胸肉のミンチの3種類。

3割引きの値引きシールにひかれてついつい買い込んでしまった。

この3種類、どう調理するか?

そう言えば。。。長女が焼鳥食べたい!(秋吉)と言っていたのを思い出した。

秋吉には及ばないが、両面焼きのグリルになってからお肉をグリルで焼くのが楽しい。

何とかこのグリルで焼鳥に挑戦しようではないか!!

鶏肉を楽しむ★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_2311381.jpg

細かく刻んで竹串に刺してみた!!

むき出しの竹串にはアルミホイルを巻いてみた。

親鶏10本、若鶏20本作れました。

親鶏10本、若鶏10本は塩胡椒で味付け、残り若鶏10本は醤油ダレで味付け。

さぁ~~~旨く焼けるでしょうか?

鶏肉を楽しむ★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_23163095.jpg

なかなかいい感じに焼けましたよ!!

鶏肉を楽しむ★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_23172112.jpg

ヒネ(親鶏)

鶏肉を楽しむ★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_23175931.jpg

若鶏

鶏肉を楽しむ★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_23191255.jpg

若鶏~~タレ味

いい具合に焼けたのですが、問題点が一つ。

アルミホイルを巻いて焼きましたが、黒く炭のようになってしまいました。

きっと100均の竹串では弱いのではないかと?

まぁ~~直火でお肉が焼けるのですから、

どんなものでもアルミホイルぐらいで、は焦げてしまうのかもしれません。

そういえば焼き芋を焼いた時も、中のお芋は真っ黒焦げになったことが。

でもいい感じで油も落ちるし、こんがり焼けたので良しとしましょう!!

鶏肉を楽しむ★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_2325338.jpg

野菜料理もいろいろ

鶏肉を楽しむ★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_23265467.jpg

塩茹でしただけのキャベツ~~これが甘くて意外と美味しいのです。

鶏肉を楽しむ★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_23274286.jpg

トマト&胡瓜&ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトの食感が何故だか気にいっている私です。

その他、金平ごぼうとか大根のサラダとかもやしと人参のナムルとか

そうそう~~今一番漬かり具合がいい感じのキムチとか。。。。。

私~~焼き鳥なくても十分だわ!!

なんか焼き鳥出来上がるまでに疲れてしまった気分よ。

そうそう~~そして最後は、鶏胸肉のミンチよね。

こんな風に変身しました!!

鶏肉を楽しむ★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_233458100.jpg

石焼きビビンバ!!

タレ味の焼鳥1本、もやしと人参のナムル、ブロッコリースプラウト、キムチ
韓国海苔、鶏そぼろ、卵、コチュジャン。

ミンチ肉は、キムチの横にある鶏胸肉のそぼろです。

このそぼろは次の日のお弁当の具材として再出現します。

いろいろ野菜を乗っけて石焼ビビンバ。

石鍋って楽しい!!








★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-03-12 23:40 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31