人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコチップクッキー

やっと、やっと作れた!!

あまりの暑さにお菓子作りが遠退いてました。

夏休み何か子供のおやつを作ろうと思ってたんだけど。。。。。

クレープやクッキー、ケーキといろいろリクエストを受けてたにもかかわらず

作ろうと思いつつ。。。。。乘らない~~気分が全然乗らなくて。。。。

でもようやく波がやって来たようだ!!

チョコチップクッキー_e0107171_05505870.jpg

チョコチップクッキー

これ超簡単なんです。

作り始めちゃえばなんて簡単で楽なの?なんて思うんですけどね。

わが家はお菓子類はお安い無塩のマーガリン使います。

小麦粉100g、グラニュー糖30gをふるいにかけます。

裏ごし器が無い場合は大き目のビニールに小麦粉と砂糖を入れて

空気が入った状態で口を閉じます。

風船をはじくようにポンポンと付きながら粉を振ります。

これで粉ふるいはOK!楽チンです(粉も飛ばないので片付けも楽)

ボールにマーガリン50gを入れ柔らかくします(気温が高いのですぐOK)

ここに小麦粉、砂糖を入れてよく手で練り込みます。

しっとりまとまってきたら、大さじ1の牛乳を入れよく練ります。

板チョコ50gを3~5㎜ぐらいの大きさの粒々にカット(好みで)

材料に混ぜ込みます。チョコチップをいれてもOK!

一つまみ程塩が入ると美味しい感じのクッキーなので

代わりに塩チョコを半分混ぜ込んで作りました。

チョコチップクッキー_e0107171_05505896.jpg

好みの大きさに丸め、指の腹でギュッと押さえて平らにします。

この分量で12等分が基本(結構大きめです)

大きさや厚さによって焼く時間が若干変わります。

基本は180℃で15~20分です。

ボール1個あれ簡単に出来ちゃうクッキーです。

具材を変えていろいろ楽しめますよ。

さぁ~~今日はクレープ生地焼こうかな!!

18日は娘の誕生日だからケーキ焼かないと。

久々に作ったクッキーは超人気者でした。

この分量をダブルで作ったのに、もう残ってない。

息子曰く、やっぱり手作りのクッキーは旨い!だそうです。






★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-10 06:41 | お菓子

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31