人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛸の炊き込みご飯

蛸の炊き込みご飯_e0107171_168977.jpg

蛸に生姜を刻んで炊き込んだ蛸飯。

生姜はみじん切り、タコの足の細い方は細かく刻みます。

太い方はスライスして別に取り置きます。

出汁をとって、酒、塩、味醂、醤油で味付け。

出汁を煮立たせたら、スライスした太い方の蛸を入れさっと火を通します。

その後、蛸を取り出します(そのまま煮ると身が固くなり縮んでしまう)

お米を洗い、よく水を切って、味付けしただし汁を入れる。

みじん切りの生姜、細かく刻んだ蛸を入れて炊きます。

炊きあがったら、取り置きの蛸を追加して混ぜ込みます。

仕上げに炒り胡麻や刻み海苔、大葉などを散らしていただきます。

蛸の炊き込みご飯_e0107171_16172724.jpg

蛸と生姜の相性ばっちり。。。。。1年に1回は食べたい!

蛸の炊き込みご飯_e0107171_16182171.jpg

2日目は大葉をのせて。。。。

蛸の炊き込みご飯_e0107171_16191823.jpg

2合だけ作った蛸飯。。。。。実は私しか食べない。

生姜が気になって子供たちはあまり食べない!!

今回は、食べるとも聞かなかったような?

1人蛸飯を楽しみました。。。。。3日間にわたり5食は蛸飯食べてましたね。
 





★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2016-08-13 16:23 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31