人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉と新玉葱の煮込み★(^^♪・・・・・700円ランチ

牛肉と新玉葱の煮込み★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09244360.jpg

★6/13火曜日のランチ
 牛肉と新玉葱の煮込み・南瓜と新じゃがの煮物・春雨サラダ・水ブキの金平
 白滝と野菜の油炒め&モロッコ豆の天ぷら・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 牛肉と新玉葱の煮込み


牛肉と新玉葱の煮込み★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09245487.jpg


牛肩バラ肉のひらひらのお肉を新玉葱と一緒に煮こみました。

極力油抜きしてあるので、あっさりさらりといただける1品です。

つぶしニンニクと鷹の爪を入れて煮込んであります。

味付けは和風だしベースで昆布だしにかつおだしをプラスして

醤油、砂糖、味醂、酒、塩で味付けしてあります。


 162.png 南瓜と新じゃがの煮物


牛肉と新玉葱の煮込み★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09250484.jpg


南瓜、新じゃが、ミニがんもどき煮干しでだしをとって煮込んでいます。

ほっくリ甘い南瓜や新じゃがをお楽しみください。


 162.png 春雨サラダ


牛肉と新玉葱の煮込み★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09252779.jpg


自家製の色々なレタスに春雨サラダです。

春雨は緑豆春雨を使っています。

胡瓜、人参、とうもろこし、トマトを入れてマヨネーズ、塩、胡椒で味付け。

仕上げに寿司酢少々。


 162.png 水ブキの金平


牛肉と新玉葱の煮込み★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09251696.jpg


今が旬の山菜?ですね。

蕨、ぜんまいが終わったので、次は水ブキですね。

最近いろいろなところから頂きます~~嬉しい限りです。

昔はよくとりに行ったのですが最近は母も足が悪いので行きません。

さて、粉の水ブキ、葉っぱをとって、塩茹でして、3~4㎝幅にカット

ごま油で炒めて、味醂、酒、砂糖、醤油、ほんだし、鷹の爪入れて煮込みます。

水気が無くなるまでしっかり煮込みます。

金平でも、佃煮風のしっかり目の味付けです。

ご飯のお供に最高!!

食感もシャキシャキで美味しいです。


 162.png 白滝と野菜の油炒め&モロッコ豆の天ぷら


牛肉と新玉葱の煮込み★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09254732.jpg


モロッコ豆が取れ始めたので、ここで2品作りました。

白滝の油炒めに刻んで人参と共に、

茹でた物とはまた違って美味しいです。

天ぷらも小さめに刻んで、かき揚げ風に。

味付けはあっさり塩胡椒で。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-17 09:51 | お店のランチ

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31