人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンカツの玉子とじ★(^^♪・・・・・700円ランチ

チキンカツの玉子とじ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09285575.jpg

★6/20火曜日のランチ
 チキンカツの玉子とじ・茄子と油揚の煮物・野菜と新じゃがのサラダ
 ひじきと打豆の煮物・大葉の醤油漬け・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png チキンカツの玉子とじ


チキンカツの玉子とじ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09291182.jpg

鶏むね肉で作ったチキンカツ2枚。

新玉葱、葱を出汁で煮込んで揚げたカツを乗せ、

卵を回しいれ、玉子とじにします。

そのまま食べてもいいし、ご飯に乗せてカツ丼で頂くのもいいです。


 162.png 茄子と油揚の煮物


チキンカツの玉子とじ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09293909.jpg

柔らかい絹揚げを使い、茄子をとっぽり柔らかく煮込みました。

茄子の美味しい季節になってきました!!


 162.png 野菜と新じゃがのサラダ


チキンカツの玉子とじ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09302473.jpg

自家製のレタスや紫玉葱、ジャガイモ、胡瓜を使いました。

新じゃがにはかなりの苦戦です。

親指の頭から小指の頭までの大きさのちびっちゃいジャガイモ達。

一個一個皮を剥くのにかなりの手間がかかりました。

掘りたてとは言え、剥けるのと剥けないのとがあって、

途中皮むきを後悔しました。

初めは皮ごとを揚げて煮っ転がしにと思ったのですが、

ほかのメニューがほぼ醤油系の味付けだったので、

胡瓜は塩もみ、塩茹でして、胡椒、マヨネーズで和えました。

ちっさなコロコロのポテトサラダ、なんだか可愛くて愛おしいです。


 162.png ひじきと打豆の煮物


チキンカツの玉子とじ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09301069.jpg

芽ひじき、竹輪、人参、打豆、もろっこ豆

ひじきと打豆は水で戻し、竹輪は薄切り、

人参は細切りして鷹の爪1本刻んで入れ、ごま油で炒めます。

砂糖、醤油、味醂、ほんだし、出汁つゆで味付け

汁気が飛ぶくらいまでしっかり炒め煮します。


 162.png 大葉の醤油漬け


チキンカツの玉子とじ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09295127.jpg

この季節がやって来ました!

自家製大葉で作った醤油漬けです。

ニンニクのみじん切りと韓国唐辛子、ごま油と醤油でたれを作ります。

新玉葱のスライスを作り、タレに漬け込み、

大葉と交互に乗せ漬け込みます。

ご飯が進む1品です。








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2017-06-22 10:07 | お店のランチ

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31