ぶどう貰いました!!

ぶどうをバケツにいっぱい貰いました。

e0107171_00503232.jpg

デラウェア?だと思うんだけど

自家製のぶどうだから種があるのよね。

一昨年は一粒ずつ皮と種を取り除いてジャムに。

もぉ〜〜大変な作業だったの。

でもその大変さが吹き飛ぶくらい

美味しいジャム出来上がったのよね。

でもねぇ〜〜〜今年はなぁ〜〜〜

e0107171_00512351.jpg

一粒ずつ外してきれいに洗いました。

ポテトマッシャーに少しずつ入れて

ぎゅっと絞ります。

腕と脇の筋肉が痛い‼️

この作業も地味に大変だわ。


e0107171_00543359.jpg

色は汚いけど100%ブドウジュースです。

あぁ〜〜〜明日は。。。筋肉痛だわきっと。







★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
Commented by m-masako77 at 2017-09-20 01:14
ジュースもジャムもそのまま食べても美味しそうですね。うらやましいです。
by 19675y | 2017-09-20 00:58 | 一日の食事 | Comments(1)

趣味の料理日記


by マリリン