人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子塩唐揚げ★(^^♪・・・・・700円ランチ

柚子塩唐揚げ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09131093.jpg


★11/14~火曜日のランチ

 柚子塩唐揚げ・茄子とエリンギの甘辛炒め・赤大根の酢の物
 大根と里芋の田楽・煮豆・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 柚子塩唐揚げ


柚子塩唐揚げ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09131807.jpg


若鶏と胸肉をミックスして唐揚げにしました。

柚子の季節なんですね。

柚子塩唐揚げ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09425950.jpg
あちこちから柚子を頂いたので、美味しい唐揚げ作りました。

鶏肉は一口大に切り、ボールに入れます。

酒、塩、柚子の搾り汁、柚子の皮のすりおろしを入れ混ぜ合わせます。

隠し味に、柚子胡椒少々入れ揉みこむように混ぜ合わせます。

10~15分程度漬け込めばOK!ですが、一晩寝かせます。

片栗粉を全体にしっかりとまぶし、余分な粉ははたきます。

油でカラッと揚げます。

野菜サラダと目玉焼きを添えて。


 162.png 茄子とエリンギの甘辛炒め


柚子塩唐揚げ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09133024.jpg


茄子・エリンギ・ピーマン・人参ごま油で炒めて、

水、ほんだし、酒、砂糖、醤油、鷹の爪で炒めます。

汁気が少し残る程度にしっかり炒めます。

甘辛いお茄子がご飯に合います。


 162.png 大根と里芋の田楽


柚子塩唐揚げ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09134109.jpg


大根と里芋はあごだしでしっかり煮つけます。

田楽味噌に柚子の皮を散らしました。

ほっこり、秋の香りをお楽しみください。


 162.png 赤大根の酢の物


柚子塩唐揚げ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09135243.jpg


輪切りにスライスした赤大根。

塩をしてしんなりするまでしばらく置きます。

軽く汁気を絞り、二杯酢に漬け込みます。

紫色の大根がみるみる一に綺麗なローズ色に変わります。

かぶらとは違ったパリパリ間の酢の物です。


 162.png 煮豆


柚子塩唐揚げ★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_09424941.jpg


大豆・人参・こんにゃく・昆布圧力鍋で時短料理です。

でも今回昆布巻き用の薄手の昆布を刻んで煮豆に入れたら、あらら???

煮詰まりすぎて、昆布がトロトロに。

煮豆全体がとろけた昆布まみれに。

でも昆布の旨みが全体にまぶされてるような?

見た目は今一ですが、美味しく仕上がりました。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村

by 19675y | 2017-11-20 09:41 | お店のランチ

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31