人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰯の煮付け★(^^♪・・・・・700円ランチ

鰯の煮付け★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_23574349.jpg


★3/6~火曜日のランチ

 鰯の煮付け・肉じゃが・中華風春雨サラダ・一口揚げ餃子

 ブロッコリーと干し大根の胡麻和え・漬物・味噌汁・ご飯


 162.png 鰯の煮付け


鰯の煮付け★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_23583433.jpg


鰯のフライにでもと思ったのですが、

大ぶりだったので生姜をたっぷり入れて煮付けにしました。

臭みとりに梅ジュースを漬けた後の梅も一緒に煮こみました。

圧力鍋で煮込んでいるので骨も全部食べれます。


 162.png 肉じゃが


鰯の煮付け★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_23582207.jpg


牛肉・ジャガイモ・人参・こんにゃく・玉葱

やっぱり、肉じゃが美味しいですね。


 162.png 中華風春雨サラダ


鰯の煮付け★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_23581495.jpg


春雨は緑豆春雨を使いました。

春雨は塩を少し入れて茹で、水にさらして冷まします。

よく水を切っておきます。

砂糖と塩で味付けた玉子焼き~細切りにします。

胡瓜、人参も細切り。

もやしと人参はさっと茹でて笊に上げ冷まします。

ボールに醤油、ごま油、砂糖、寿司酢を入れて出汁を作ります。

この中に具材を入れてよく混ぜ合わせます。

酸味とごま油の香りが美味しい春雨サラダです。 


 162.png 一口揚げ餃子


鰯の煮付け★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_23575032.jpg


ラー油入りのちょっとピリ辛な餃子です。

カリッと揚がった餃子美味しいです。


 162.png ブロッコリーと干し大根の胡麻和え


鰯の煮付け★(^^♪・・・・・700円ランチ_e0107171_23575889.jpg


自家製のブロッコリーに自家製の大根で作った干し大根。

干し大根は冷凍して保存してあったもの。お湯につけて戻します。

時々、もみもみしながら綺麗に戻します。

すり胡麻、昆布だし、醤油で味付けよく合わせます。

大根のこりこり感が好きです。

干し野菜ならではの食感と旨みがいいです。









★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2018-03-09 00:20 | お店のランチ

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31