人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチヤンニョム&ペチュキムチ


キムチの仕込みをするための準備

キムチヤンニョム作りました。


キムチヤンニョム&ペチュキムチ_e0107171_15410379.jpg


もち粉を水で溶いて、

火にかけとろみがつくまで混ぜ混ぜ。

冷ましておきます。

ここに↓の食材をミキサーで砕いて混ぜ合わせます。


キムチヤンニョム&ペチュキムチ_e0107171_15405035.jpg


韓国唐辛子・柿・リンゴ・生姜・干しエビ

ニンニク・松の実・炒り胡麻・塩アミ・かつお粉



キムチヤンニョム&ペチュキムチ_e0107171_15411350.jpg


これがキムチを漬ける時の素だわさぁ~~

白菜を1/4にカットして、

水洗い。。。。。水気を切ります。

白菜の葉っぱ、一枚一枚に塩を塗り込んでいきます。

重石をして一晩塩漬けします。

白菜に挟む具を刻みます。

大根、人参は細切りにします。

葱は斜めに細切り、韮は4㎝幅に。

玉葱はすりおろします。

いつもはここにリンゴも入れるのですが買い忘れました。

よって蜂蜜を多めにしました。

この刻んだ具材に中引きと粉の韓国唐辛子を混ぜ合わせます。

塩漬けした白菜の葉っぱにこの具をはさんでいきます。

中間、写真撮り忘れてます。。。。。

仕上に作ったキムチヤンニョムを周りに塗り込みます。


キムチヤンニョム&ペチュキムチ_e0107171_15421188.jpg


4日目。。。。。いい感じで発酵が進んでます。

今年は暑いので、早めに冷蔵庫に入れることに。


キムチヤンニョム&ペチュキムチ_e0107171_15375278.jpg


いい匂いがします。


キムチヤンニョム&ペチュキムチ_e0107171_15380298.jpg


最近の私のご飯の友です。

やっぱり美味しいわぁ~~








★ブログランキングに参加しています。

★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング★こっちも、ポチッ!お願いします。


にほんブログ村
by 19675y | 2018-08-11 17:51 | 韓国料理

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31