人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもの甘辛煮

 最近スーパーの店頭に新じゃがいも(小粒)がお目見えし始めました。
甘辛く炊いたじゃがいもは、子供達も大好きです。
出来立てのじゃがいもは、中が物凄く熱いのでやけどしないように注意してね!
それではまず、ベースになる“醤油だれ”を作りましょう。

     。。。★ 醤 油 だ れ ★。。。   A 100%りんごジュース       1/2カップ 
     100%パイナップルジュース   1/2カップ
     バナナ(皮をむいて)         60g
     
     赤ワイン(甘口)            80ml
     三温糖                 300g
     酒                    20ml
     みりん                  80ml
     うま味調味料             小さじ1
     醤油                  41/2カップ

     。。。★  作 り 方  ★。。。   1、Aの材料をミキサーにかける。
   2、1をボールにいれ、残りの材料を加えよく混ぜ合わせる。
   
(*^_^*)・・・ペットボトルなどにいれ、冷蔵庫で保存すれば1ヶ月ぐらい持ちます。
         このレシピで1升ビン1本分の料ができます。
         多いと思われる方は、分量を半分ないし1/4にして作ってください。
         100%にジュースは私は、ドールのジュースを使っています。
         ドールのパイナップルジュースは美味しいですよ!
         ???ジュースの話じゃないでしょう(^^ゞ

★それではこの醤油だれを使って、美味しいじゃがいもの甘辛煮を作りましょう!!
じゃがいもの甘辛煮_e0107171_2246111.jpg

     。。。★ じゃがいもの甘辛煮 ★。。。  [材料 2人分]
  ベビーポテト(新じゃがいも)       300g
  A 醤油だれ                  1/4カップ
    酒                      1/2カップ
    みりん                    1/4カップ
    ごま油                    大さじ12/3
    おろしにんにく               小さじ1/2
    うま味調味料                少々
  白ごま                      少々 

     。。。★  作 り 方  ★。。。  
1、浅めのそこの広い鍋に、よく洗ったじゃがいもをかわつきのまま入れ、Aを加えて蓋をし、弱  めの中火で煮る
2、15分ぐらい立ったら、蓋をはずして弱火にし、焦げないように鍋を揺すって、じゃがいもを転  がしながら煮詰める
3、煮汁がなくなるまで煮て、仕上げに白ごまを振ります。

(*^_^*)…辛いのがお好きな人は、煮る時に鷹のつめを入れてください。
by 19675y | 2007-03-20 23:12 | 韓国料理

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31