野菜ジュースカレー

 牛スネ肉を買いました。ぽと~っとたいてスープのようにして食べようか?ビーフシチューにしようか?色々悩んで、何故か(?_?)カレーになりました。野菜をいっぱい入れて、カレー粉を使ってコトコト煮込んだカレーを作りました。久しぶりです。最近は忙しいとカレー!なんて、手抜きの定番になっていた料理です。色々なルーが出ているし、レトルトも多いですよね。でも今回は、ちょっと手をかけてみました。でも圧力鍋を使っているので、思ったほど時間はかかっていませんよ。
e0107171_60537.jpg

★野菜ジュースカレー  
 ベースは、コンソメと野菜ジュースです。スパイスは、カレー粉と胡椒のみで難しい材料は一切使ってません。どの家庭でもあるような材料と、調味料で作っています。

    ★野菜ジュースカレー★

   ≪ 材 料 & 調 味 料 ≫

   牛スネ肉・タマネギ・ニンジン・ナス・野菜ジュース・カレー粉・小麦粉・サラダ油・ローリエ
   コンソメ・塩・胡椒・ウスターソース・醤油・ケチャップ・鷹のつめ・生姜・ニンニク

   ≪ 作 り 方 ≫

1、牛スネ肉を水で洗い、一口大にきります。鍋に水を入れて、ローリエ・ニンニク(包丁でつぶします)・生姜・スネ肉を入れて煮ます。沸騰して5分ぐらいしたら、笊にあげます。ここでは、肉の臭みをとります。2、圧力鍋に、①を入れます。(ローリエは取り除きます)材料に水がかぶる位入れて、蓋をして圧2で10分間煮ます。
e0107171_6175992.jpg

★スネ肉写真が湯気で上手く撮れませんでした。煮上がって、コンソメを入れたところです。

3、煮上がったら、コンソメと野菜ジュース・刻んだ野菜を入れて又、蓋をして圧2で10分間煮ます。
e0107171_620641.jpg

★野菜は、細かく刻みます。ナスは皮をむいて、刻みます。
 タマネギ5個・ニンジン1本・ナス3本刻みました。野菜ジュースはカゴメ(190缶)を使いました。

e0107171_625164.jpg

★圧力鍋で10分間煮ました。

4、カレールーを作ります。
e0107171_6263023.jpg

フライパンに、サラダ油・小麦粉・カレー粉を入れて焦げないように炒めます。これで出来上がりです。

5、煮込んだ野菜の中に、カレールーを入れて、調味料を色々入れてとろとろになるまで煮込みます。

★m(__)mごめんなさい!★
 材料や調味料の分量が書けません。味を見ながら作っているので、分量が量りきれません。
書いてある材料と調味料で作ってあるので、皆さんのお口に合う味を作り出してください。
by 19675y | 2007-08-25 06:47 | 一日の食事 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン