人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メレンゲケーキ★(^^♪・・・・・バレンタインデー

   昨日カップケーキ作ってたら、バターがなくなってしまいました。

   しゅんちゃんのバレンタインケーキが作れない!どうしょう~

   スーパーが開くのを待ってたら~お仕事遅刻です?

   ところで・・・・・出勤時間って何時なんだ私?アハハハ・・・関係ないかぁ~

   え~っとそんな訳で~バター無しでもできるメレンゲケーキ作ることにしました。

   今回のバレンタインのモットーは、質より量!値段より大きさに決定しました。

    072.gifメレンゲケーキ・・・・・チョコペンでハート!
メレンゲケーキ★(^^♪・・・・・バレンタインデー_e0107171_2211633.jpg

      チョコペンって、意外と入ってないもんですね。いつも名前だけだもんね~
      チョイ寂しいので、カップケーキ用に買っておいたチョコを使って、
      中をチョコで埋めてみました。

     053.gifメレンゲケーキ053.gif

       ≪ 材 料 ≫

     卵                    2個
     薄力粉                 50g
     グラニュー糖             50g(私は40gで作りました)


       ≪ 作 り 方 ≫
 1、卵は卵黄と卵白に分けます。
   卵黄をボールに入れて溶き、グラニュー糖の半量を加えて
   泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。

 2、卵白を泡立て、水っぽくなくなったら残りのグラニュー糖を3回に分けて加え
   ピンと角が立つまで泡立てます。

 3、①に②野半量を加えて軽く混ぜ、薄力粉をふるいいれます。
   メレンゲを入れたら、泡をつぶさないようにさっと混ぜます。
   残りのメレンゲも加えて混ぜます。

 4、天板にオーブンシートを敷き、③を丸く盛り、粉砂糖を全体にふります。
   180℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。
   オーブンによって焼き具合が違うのでチェックしてくださいね。
   私は、15分で焼きあがりました。

メレンゲケーキ★(^^♪・・・・・バレンタインデー_e0107171_224428.jpg

      チョコレートを湯煎にかけて溶かし、ハートの中に流しいれます。
      周りはチョコチップで飾ります。チョコが固まらないうちに、アラザンを飾りました。

メレンゲケーキ★(^^♪・・・・・バレンタインデー_e0107171_2272096.jpg

      いかがなもんでしょう~簡単!安上がりチョコレートケーキの出来上がりです。
      でもカロリーは高いですね~

メレンゲケーキ★(^^♪・・・・・バレンタインデー_e0107171_22474248.jpgメレンゲケーキ★(^^♪・・・・・バレンタインデー_e0107171_22495873.jpg








   
   
   喜んだのも、つかの間です。
   りさちゃんの空手チョップ!が命中。
   ハートのチョコが割れて、べそかいてるしゅんちゃん


★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2008-02-14 23:06 | バレンタインデー

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31