豆もやしの炊き込みご飯★(^^♪・・・・・晩ご飯

 大好きな豆もやし~今日は、小大豆もやしで炊き込みご飯です。

 チョ~シンプル、厚揚げと小大豆もやしの炊き込みご飯です。

 あっさり、さら~っと食べたかったので、薄味に仕上げました。

053.gif豆もやしの炊き込みご飯e0107171_2333697.jpg















  

  底に出来たおこげが、これまた美味しいよ~と長女りさが・・・・

  おこげ!おこげ!と炊飯器の底を覗き込み~

  全部食べるんじゃないぞ~私もおこげは好きなんだ~

  これこそ作ったものの特権なんだから(^_^)v

e0107171_235610.jpg≪ 作り方 ≫
 1、お米2合を洗います。
 2、厚揚げ1/2個を、
   さいの目に切ります。
 3、切った厚揚げをダシで煮込みます。
   冷ましておきます。
 4、①に③の冷ました油揚げのだし汁を
   入れます。濃縮ダシを適量入れ、
   気持ち水加減を多くします。
 5、お米の上に油揚げをのせ炊きます。
 6、炊き上がり10分前ぐらいに豆もやしを
   投入します。


★(●^o^●)★
 ここで注意です。
 豆もやしは時間が経つと水分が抜けて、すじのようになってしまいます。
 出来るだけ食べきれる分だけ作りましょう。
 特におすすめは、この炊き込みご飯にキムチを入れて炊くと、もっと美味しいですよ!



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2008-04-04 23:36 | 一日の食事 | Comments(0)

趣味の料理日記


by マリリン