人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモ団子のおやき風★

 秋に収穫したサツマイモ~

 この時期になると、身が黒くなって腐り始めちゃいます。

 もったいな~い!なんか一工夫無いかなぁ~なんて(^^♪

 そういえば、この間作った、玉ねぎ団子餅~美味しかったなぁ~

 そっかぁ~チョッとアレンジして・・・・サツマイモで作ってみました。

053.gifサツマイモ団子のおやき風サツマイモ団子のおやき風★_e0107171_5481932.jpg

















 美味しいです。全体的にしっかりしてるんだけど、中がもち~っとしてていい感じ★

 ゴマの香りとサツマイモの甘みが、いい感じです。

 ≪ 材 料 ≫

   サツマイモ                  100g(皮を剥いて)
   小麦粉                     50g
   牛乳                     大さじ2
   ゴマ                      大さじ1
   ベーキングパウダー          小さじ1/2
   塩                      一つまみ
   ごま油(サラダ油)              適量

 ≪ 作 り 方 ≫

1、サツマイモ60グラムをまず、ボールにすりおろします。
  残りの40グラムは、5㍉角のさいの目に切り、
  耐熱皿にラップをし、レンジで1分~2分チンして柔らかくします。

2、①のすりおろしたサツマイモに小麦粉と牛乳、ベーキングパウダー、
  塩一つまみを入れよく混ぜ合わせます。

3、さいの目のサツマイモとゴマをさっくり混ぜ合わせます。

4、フライパンにごま油(サラダ油)をひき、スプーンですくい種を乗せます。
  均一に広げ、弱火で蓋をして、蒸し焼きにします。

5、両面にこんがりや黄色をつけ出来上がりです。

サツマイモ団子のおやき風★_e0107171_6104367.jpg
072.gifサツマイモ団子のおやき風

 今回使ったベーキングパウダーは
 なくてもいいのでは?という疑問。
 小麦粉ももう少し減らしても
 いいのでは?
 などなど~試行錯誤の段階です。
 それでもこのおやき、
 モチモチしてて、サツマイモの
 素朴な味が、美味しいです。
 



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2008-04-12 06:24 | お菓子

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31