人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸の小京都~大野

  ここ毎週のように週末はお天気です。

  いろいろな所で春祭りやイベントが繰り広げられていますね。

  チョッとウォーキングも兼ねて、お出かけです。

  お散歩しながら~きれいな花や風景を撮ってきました。

北陸の小京都~大野_e0107171_5431475.jpg
  4月20日~

  福井県大野市~

  目の前の山の上には、

  大野城が見えます。

  ここ大野は北陸の

  小京都とも言われています。

  イトヨで有名な御清水もあります。

  七間通りの朝市も有名です。

  






  さぁ~これはなんでしょう~
北陸の小京都~大野_e0107171_55522.jpg
北陸の小京都~大野_e0107171_5551816.jpg
北陸の小京都~大野_e0107171_5554285.jpg
北陸の小京都~大野_e0107171_557103.jpg

  なんと!小学校なんです。

  前面ガラス張りの平屋建ての小学校~~

  昨今!変質者が子供達を襲う事件が多い中、

  こんなにオープンな学校は無いのではないでしょうか?

  それにしても、長閑です。し~んと静まり返っています。

  この学校の校庭沿いに、大野城への登り口があります。

北陸の小京都~大野_e0107171_9101193.jpg 
  お城に登る前に、街中の散策です。

  これは武家屋敷旧内山家でございます。

  数奇屋風庭園を眺めながら、

  お茶がいただけます(一席 300円)

  入館料大人200円子供(小中無料)

北陸の小京都~大野_e0107171_9214532.jpg
  大野には沢山の清水(しょうず)が

  湧いています。

  これは内山家と平成大野屋の境を
 
  流れる、芹沢清水です。

  とっても冷たくて、気持ちがいいです。
 
  子供達~やっぱり~着替えはないぞ!

北陸の小京都~大野_e0107171_9302777.jpg

       平成大野屋(観光案内と特産物販売所)に併設された

       手作り工作が出来る「二階蔵」

       もっこの会の方の作品が展示してあります。

       子供達も早速、手作りに挑戦です。

北陸の小京都~大野_e0107171_9362254.jpg
俊ちゃん作トンボ
北陸の小京都~大野_e0107171_9482065.jpg
   
   りさちゃん作 巣篭もり




北陸の小京都~大野_e0107171_937214.jpg
さやちゃん作 人

北陸の小京都~大野_e0107171_9522826.jpg 





     機織も体験してきました。


 





 続きは・・・・又明日になるかもしれません。



★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2008-05-01 06:07 | お散歩

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31