人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 『スベリヒュ』★(^^♪・・・・・秘密のケンミンショー

        昨日、畑で野菜とか花の写真とってたらさぁ~~目に入っちゃったんだよねぇ~

 『スベリヒュ』★(^^♪・・・・・秘密のケンミンショー_e0107171_5333846.jpg

        これ!この草 『スベリヒュ』って名前らしい。

        花スベリヒュっていうのは、放射線状に広がって綺麗なお花をつける。

        でもこれは、確かに小さな黄色い花は咲くけど、雑草。

        畑にいっぱい生えてて、凄く邪魔だって!あっちこっちで生えてますもんね。

        ところが、この間のケンミンショーで(@_@;)びっくりです。

        山形県民は、雑草を食べると~~ひぇ~ひぇ~ですね。

        こんなの知っちゃうと、興味津々なマリリン★です(^_^)v

 『スベリヒュ』★(^^♪・・・・・秘密のケンミンショー_e0107171_5391812.jpg

        さっそく、取ってきましたぁ~根っこ切って、洗いました。

        茹でて、う~ン!アクがありそうだったので、少し水に漬けておきました。

        軸の赤い汁が出てきます。絞ったら~~ヌルヌルしてます。

        でも食べるとシャキシャキしてます。結構いけてます。

     053.gifスベリヒュの辛し和え
 『スベリヒュ』★(^^♪・・・・・秘密のケンミンショー_e0107171_5423452.jpg

        これはね!って、かくかくしかじか説明をした途端!

        草は、要らない!食べたくない!と拒絶した母。

        山形県民の皆様、大変申し訳有りません・・・・・

        やはり雑草というイメージは、ぬぐえなかったようです。

        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2008-08-21 05:51 | 新鮮野菜

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31