人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜焼き丼★(^^♪・・・・・晩ご飯

        いよいよ学校が始まります。

        長い長い★夏休みも終わっちゃったよ!!どうすんだよ!!

        今週は、直ぐに休みになるからいいけど・・・・・来週からが怖いなぁ~~

        蒸し蒸し~暑暑だけど頑張れ!

     053.gif生姜焼き丼
生姜焼き丼★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_5414988.jpg

        疲れた体には、ビタミンB1・B2、体を作るためにはたんぱく質や脂質。

        ビタミンB1の多い豚肉、B2の多いきのこ。

        たんぱく質や脂質の多い大豆で作られた豆腐。

        野菜は緑黄食野菜のアスパラガス、淡色野菜のタマネギ。

        タマネギに含有されるアリシンはビタミンB1の吸収を高めます。

        あ~カタッ苦しい話になっちゃったけど・・・・・

        食材って考えてあわせると凄い力を発揮するってことなのよ!!

     053.gifロール白菜のあんかけ
生姜焼き丼★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_6143610.jpg

        白菜と豚肉は、電子レンジを使って調理してあります。
    
        白菜はラップに包みレンジでチン!します。しんなり透き通った感じに。

        豚の薄切り肉は軽く塩コショーをして、なじませておきます。

        チン!した白菜の上に豚肉を広げ、くるくると巻きます。

        巻き上がったロール白菜は、耐熱皿にのせ、酒少々をふりかけます。

        豚肉にしっかり熱が通るように、またレンジでチンします。

    072.gifロール白菜の作り方

        餡を作ります。
        フライパンにごま油を熱し、生姜のすりおろしを炒めます。
        その中にお好きな野菜を刻み炒めます。
        多目の水に鶏がらスープの素、片栗粉を入れよく溶かします。
        炒めた野菜の中にザ~ット一気に入れ中火で熱します。
        塩、コショーで味を調えます。とろみが付いたら出来上がりです。
        仕上げにラー油を少々入れると、ピリッとした餡になっておいしいです。
        お皿に餡をのせ、ロール白菜を飾ってお召し上がりください。
                
     053.gif釜揚げうどん
生姜焼き丼★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_5561939.jpg

        変な歌を歌いながら、りさが言うの(^_^)v

        私の愛しいうどんちゃん!!あ~あ! うどんが食べた~いなぁ~って・・・・・・

        実はないと思っていた、半生うどんが一つ残っていました。

        真砂さんが送ってくださったうどんです。

        このうどん10月までもう食べれないんだよ!売り切れなんだって。

        は~い!じっくり味わって食べま~す、ですって★

        昨日は英語教室なので、お店で晩ご飯です。

        もう面倒なので、鍋のまま~糠漬けも↓

生姜焼き丼★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_655767.jpg072.gifキュウリの糠漬け

 丸かじりです。

 まな板も包丁も汚れません。

 切って食べる糠漬けより美味しいんです

 嘘っ!って思う方は、是非やってみて!



生姜焼き丼★(^^♪・・・・・晩ご飯_e0107171_693060.jpg072.gif野菜あんかけうどん

 これぞ究極、フライパンうどん。

 ここまでいくと、子供のしつけに

 反映しかねない!が、しかし★旨い!

 つまみ食い的感覚が食欲をそそります。

 ロール白菜の残りのあんを絡めて。
  

        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2008-08-29 06:17 | 一日の食事

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31