人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉とトックの炒め物★(^^♪

        韓国のお餅でトックと言うものがあります。

        米粉で作ってあるので、日本のお餅の様には伸びません。

        トッポッキとは違って幅の少し広い筒状のものを斜めに薄くスライスしてあります。

        スープやチゲ、炒め物にもよく使われます。

        韓国でお雑煮といったら、トック入りスープだそうですよ。

        ということで・・・・・トックを使った炒め物のご紹介です。


     053.gif牛肉とトックの炒め物
牛肉とトックの炒め物★(^^♪_e0107171_5405659.jpg

        中央に平べったく乗っているのがトックです。

        簡単に炒めるだけで、柔らかくなります。


        ≪ 材料 ≫

      牛肉・大根・葱・トック・炒り胡麻


        ≪ 調味料 ≫

      醤油・酒・片栗粉・・・・・・・お肉の下味用

      コチュジャン・酒・醤油・ごま油・サラダ油


       ≪ 作り方 ≫

    1、ボールに牛肉を入れて、醤油、酒、片栗粉をまぶし、手でもみこみます。

    2、大根を3ミリ~5ミリの厚さのいちょう切りにします。
      葱は大きめに斜め切りザクザクどうぞ。

    3、フライパンにサラダ油を入れ、①の下味をつけたお肉を炒めます。
      炒待ったら、皿に取りあげます。

    4、同じフライパンにサラダ油を少々追加、大根を炒めます。
      全体が透明になり、箸ですっと刺さればOKです。
      途中、トックも追加炒めます。やわらかくなったらOK!

    5、牛肉を④のフライパンの中に戻します。
      斜め切りにした葱も入れ、さっと炒めます。
      コチュジャン、酒を入れ炒めます。醤油とごま油をひと回し入れ、風味付けします。


      040.gif作り方のみで・・・・ごめんなさ~~い!
        調味料と材料の分量は・・・・量ってないので・・・・・ごめんなさい。

牛肉とトックの炒め物★(^^♪_e0107171_60328.jpg

        こってり、甘辛味の炒め物が出来ました。

        そのまま食べてもOK!丼にしても美味しいです。

        大根のしゃきっとした食感がいいです。ついつい進んじゃいます。

        甘目がお好きな方は、味醂かお砂糖を少し足してもいいですね。

        でもね・・・・・・トックはお餅なので、ご飯は控えましょう????


        
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2009-01-10 06:07 | 韓国料理

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31