人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルコギ&アルサムジョン

        あぁ~~すっかり時間が経ってしまったんですが・・・・・・

        先月の22日に、韓国料理教室に参加してきました。

        韓国語を勉強し始めたころ、お知り合いになった方からお誘いを受けたんです。

        本当は、勉強の方だったのですよ。でもね、時間が会わなくて、とっても残念。

        それでも、月に一回、日曜に料理教室があると聞いて参加させてほしいとお願いしました。

        実は、韓国料理を習うのは、初めて・・・・・とってもワクワク。

        料理教室の名前は 『 サランバン 』 사랑방といいます。

        サランバンとは、韓国の昔の家の中にあった客室のことだそうです。


         『 サランバン 』  第11回  2009・2・22(日)

        先生は、金 希南(김희남)さんといいます。

プルコギ&アルサムジョン_e0107171_5104722.jpg

        料理作る前に、キム先生から、作り方やポイントの説明を受けます。

プルコギ&アルサムジョン_e0107171_5134518.jpg

        とても綺麗で、はきはきとした素敵な先生です~~

        一通りの説明が終わった後、キム先生が実際に作って見せてくださいました。
プルコギ&アルサムジョン_e0107171_5151294.jpg

        まず最初に、プルコギからです。

        お肉は水に付けて、血とりをしてから、お酒をまぶしておくと臭みが取れるとか、

        韓国料理でよく使うごま油は、血管のコレステロールがつくのを防いでくれるとか。

        基本的なことから、効能から色々アドバイスを受けながら、料理は進みます。

プルコギ&アルサムジョン_e0107171_5202443.jpg
プルコギ&アルサムジョン_e0107171_5205182.jpg

        4人組で作るんですが・・・・・いつも一人で、のんびり料理をしている私は・・・・・

        ちょっと、アセアセです。テンションがみんな凄い!

        いつの間にかパートが決まり、ちゃっちゃと、料理が進みます。

        あのぉ~~私は何をしましょうか?????何とか・・・・・お役に立てたのか??

        こういう風に、人と料理するのも大切だと思いましたね。

        人生の先輩達の、知恵と手際よさは、やっぱり学ぶべきものがあります。


     053.gifプルコギ
プルコギ&アルサムジョン_e0107171_5255282.jpg

        で、フル回転で出来上がったプルコギです。

        余裕構えて写真など撮る暇もなく!出来上がりの写真のみ。

        日本のすき焼きをあっさりさせたような感じのお味です。

        でも、ニンニクとか生姜が入っているので、また違う美味しさですね。

        もう1品は、これは宮廷料理になるそうです。

        とても上品なお料理で、手のかかったものです。


     053.gifアルサムジョン(알쌈전)
プルコギ&アルサムジョン_e0107171_5321889.jpg

        玉子の白身と黄身に分けて皮を焼きます。

        これがねェ~~結構手間がかかります。

        黄身は焼きやすいのですが、白身は意外と難しいです。

プルコギ&アルサムジョン_e0107171_5335392.jpg

        大さじ1ぐらいをフライパンに流し込み、丸く焼きます。

プルコギ&アルサムジョン_e0107171_5344533.jpg

        中身は、木綿豆腐と牛ひき肉と刻み葱を混ぜ合わせた肉団子です。

        味付けは、塩、砂糖、すり胡麻、ニンニク、ごま油、胡椒とあっさり味です。

        小さく丸めて、団子状にし、フライパンを転がすように焼きます。

        これを玉子で作った皮にまいて出来たものが、アルサムジョンといいます。

        酢醤油を付けて頂きます。とても上品な、お料理です。

        玉子の黄身の黄色さと、白身の白さが綺麗で、目でも楽しめるお料理です。

        今度参加することが出来たら、もって旨くご紹介できるように頑張りますね。

        とりあえず、初体験してきました。ご馳走様でした。



           
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2009-03-06 05:44 | 韓国料理

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31