人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦原温泉 米和

        おはようございます 003.gif003.gif003.gif

        リアルタイムで皆様にお届けできたらいいんですが・・・・・・なかなかです。

        え~~時間が経つのも早いもので、今日は14日だよね。

        実は1週間前(3月7日)温泉へ行ってきました~~地元の芦原温泉です。

        そういえば・・・・・この1ヶ月前は、韓国に行ってたんだなぁ~~

        おおっ!韓国といえば、韓国旅行記も1日目でストップしてます。

        おいおい!ご紹介していけたら・・・・・いつの事になるやら 042.gif042.gif042.gif


 ========== 芦原温泉 米和 =========== 

        3月7日 芦原温泉 米和 

        今年は、婦人会の役員。ようやく子ども会の役員から脱出できるというのにまたも・・・・です。

        なかなか、のんびりとはいかないようですね。

        今回、お世話になった『 米和 』さんは、昔からの老舗の温泉旅館です。

        ちょっと、古臭いと思ってしまうかもしれないですね。

        それでも、ここの温泉のお湯は本当にいいです。

        ツルツルになります。70度の源泉が出ているのを熱交換器で冷ましているそうです。

        温泉の濃度が濃いって!(私が思っただけですけど)感じです。

        ちょっと温度は高めですけど、足から入ってじっくり浸かっていくと本当に気持ちがいいです。

        普通のお湯とは違うのがよくわかります。いつまでも体がぽかぽかなんですよ。

        さぁ~~ここらで、温泉のもうひとつの楽しみ晩ご飯といきましょうか?


芦原温泉 米和_e0107171_664289.jpg

        まずお膳には、カニ、お刺身、などなど・・・・

        残念なことに下戸の私は、ウーロン茶。

        でも、一口だけビールで乾杯・・・・・おおっ!!今年初めて口にしたアルコールだった。

芦原温泉 米和_e0107171_6235287.jpg

        春をイメージしたような、和菓子で言えば桜餅のような感じで・・・・・

        何を包んであるのか???よく考えずに美味しいので食べちゃいました。

        上に乗っかってる花びらは、百合根でした~かわいいピンクの花びら。

芦原温泉 米和_e0107171_6261578.jpg

        にしんそば

芦原温泉 米和_e0107171_6263090.jpg

        天ぷら~~今年初めてのたらの芽を食べました。

芦原温泉 米和_e0107171_6271992.jpg

        白魚のお鍋は、玉子でとじていただきます。

        この後、赤出汁(福井では珍しい)お漬物、ご飯がでました。

        この後カラオケや??おおっ!ジルバです、タンゴです。踊りが始まります~ギョ!

        歌って、踊って・・・・・・お隣から、三味線が聞こえてきます。

        大広間を仕切って私達と、お隣の2組の宴会をしていたのですね。

        仲居さんが、お隣は芸者さんと舞妓さんが来てるんですよ!!

        ええっ!見たい!舞妓さん見たいよぉ~~

        京都じゃなくて、芦原温泉にも芸子さんや舞妓さんがいるそうです。

芦原温泉 米和_e0107171_6333588.jpg
 053.gif 舞妓 ひさ乃さんです。

 綺麗ですね~~

 仲居さんが頼んでくれました。

 私達の所にご挨拶に来てくれたんです。

 実は、このひさ乃さん、

 CD出してるんですよ。

 地産地唱の温泉歌~~

 あわらOne Night ララバイ

 生歌聞かせていただきました。


        


        この後・・・・・言うまでもないです。オバタリアンパワーは凄い!!

        お隣の宴会にいつしか流れ込み~~踊ってました。

        芸者さん、舞妓さん、お隣のお客さま、こっちの綺麗どこと・・・・・乱交パーティ??

        楽しいですね~~しらふの私は・・・・・スゴッ!としみじみ。

        人間生きてたら、とことん楽しむのがいいようです。

        実は、うちの婦人会お決まりがあるそうで、初参加の私は・・・・初体験してきました。

        温泉宴会の最後の〆は、お嫁サンバをみんなで踊る決まりだとか・・・・・・うそっ!

        ステップも決まっていて・・・・・皆さん凄いです!!ブラボ~~ブラボ~~

        で・・・・・マイク片手にお嫁サンバを歌いながら、踊っていたのは新人の私でした。

        この後、今度はお隣の方が流れ込んでうたわせてほしいと・・・お嫁サンバを。

        あっちこっちと入り乱れた、楽しい宴会でした。


        芦原の楽しみというと・・・・・もうひとつ・・・・・と、もうひとつ?

        お子ちゃまは、入場禁止のストリップ劇場があるんです・・・・・私も行った事あります。

        これはさておき・・・・・思いっきり宴会を楽しんだ後で、ちょっと一杯と思ったら

芦原温泉 米和_e0107171_6524135.jpg

        こちらはいかがでしょうか?あわら湯のまち駅前 多目的広場南側にあります。

        午後6時から営業してる屋台村です。

芦原温泉 米和_e0107171_6545468.jpg

        おでん屋、焼肉(韓国料理?)・そば屋・カレー屋・居酒屋・ラーメン屋など。

        ひとつのお店が、6人ぐらい入るといっぱいです。

        残念なことに、この日はお店の中は、人でいっぱい!入れるところはありませんでした。

        さぁ~~後はゆっくり温泉でも浸かってゆっくり休みましょう!!

        芦原温泉のひとときでした。

        残念なことに次の日は、子供会の準備があって早く帰らなければならなくて・・・・・

        バタバタしちゃって・・・・朝ごはん!撮り忘れました・・・・・・・


        
          
★ブログランキングに参加しています。
★応援ポチッ!よろしくお願いします。

ファイブスタイル ブログランキング
★こっちも、ポチッ!お願いします。
by 19675y | 2009-03-14 07:03 | 旅行

趣味の料理日記


by マリリン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31